ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

【ADHD】コンサータからインチュニブにかえて2か月経過(副作用)

スポンサーリンク

f:id:fuwarimama:20170928123452j:plain

 

新薬インチュニブの効果を試すべく、夏休み中にコンサータからインチュニブに薬を替えました。

で、2か月たってどうなったかというと・・・

 

コンサータからインチュニブに替えた経緯

どうしてコンサータからインチュニブに替えたかについては、こちらの記事に書いています。

ザクっというと、コンサータの副作用が強くて、効果が12時間しか持続しないということで、24時間効果が続く薬に替えたいと思っていました。

記事内では、ストラテラを試してみたことにも触れていますので、気になる方はこちらの記事もどうぞ。

 

www.fuwaria.com

インチュニブの効果

穏やかな効果を実感しています。

学校では、眠そうにしてるけどやるべきことはきちんとこなせていて、塾でも頑張っています。

自宅では、相変わらず妹とケンカばかりしてますが、それはどこの家庭でもあることだと思っています。

インチュニブの副作用

2か月たった今でも、副作用の眠気はあります。

学校から帰ってくるとソファで寝てしまうことも。

塾までの車の中、たった5分でも寝てしまいます。

学校では、1,2時間目は眠気との闘い、3,4時間目は空腹との闘い、5,6時間目は眠気との闘いと言ってました。

学校には、インチュニブに替えたことと、副作用について伝えてあるので特に問題にはなっていません。

そうそう、食べる量がメチャメチャ増えました。

コンサータのときは、寝ない、食べないなので体重が増えず心配していました。

それが・・・

たった2か月で、3kgも増えました~!!!

増えすぎなんじゃないかと思うくらいですが、ずっと成長が停滞していたので大丈夫とのこと。よかったです。

受診時の検査

本人が受診できるときは、血圧と心電図検査をすることがあります。

今のところ、異常なし。

とりあえず、インチュニブの服用は継続していいそうです。

コンサータに戻す?

確かにコンサータの方がキレがありました。

尖っているというか、するどいというか。

同じ人物か~というくらい指示が通ります。

薬、効いてるなという感じ。でも、切れたらなまけもの~に戻ります。

インチュニブはそこまでではありません。

ダラ~っとしてますが、やるべきことはきちんとやってるのでまぁOKかなと。

何より、子どもらしく寝て食べる。

それが一番だと思っています。やっぱり体が一番大切なので。

学校でも困っていることはないようなので、しばらく様子見します。

おわりに

主治医の先生は、「学校等で困ることがあればいつでもコンサータに戻していいよ」と言ってくださっているので、こちらとしても気が楽です。

親としては、子どもなので体に負担が少ない薬で本人が困らない程度に学校生活が送れることが理想です。

関連記事 

www.fuwaria.com

 

www.fuwaria.com