読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

ある日突然うさぎアレルギー!喘息発作がおきた話

スポンサーリンク

明日からGWですね!何の予定もないfuwarimamaです。

先日、娘がうさぎアレルギーになって、小学校から病院に搬送されました。

学校の授業でうさぎの観察をしていたら、いきなり喘息発作が!

うさぎアレルギーについて、主治医の先生に聞いたことをまとめました。

うさぎアレルギー 

f:id:fuwarimama:20170428102135j:plain

動物アレルギーというと、犬、猫、鳥(インコ)などが有名ですが、一定数でうさぎアレルギーの方もいます。うさぎに近づいたり、触ったりすることでアレルギー症状が出てしまう場合、うさぎアレルギーを疑った方がいいと思います。

うさぎアレルギーになりやすい体質

主治医の先生の話によると、動物アレルギーになりやすい人としては、元々アレルギー体質(食物アレルギー、喘息、アトピー性皮膚炎)の方が多いとのことです。また、今まで近づいたり、触ったりしても大丈夫だった動物でも、ある日突然アレルギー症状を発症することがあるので怖いですね。

うちの娘も、ふれあい動物園でうさぎを触っていても大丈夫でしたし、小学校のうさぎ小屋をのぞき込むこともよくありました。それでも、いきなり発症しました。

喘息と軽いアトピー性皮膚炎があるので、確率としてはうさぎアレルギー(動物アレルギー)になりやすい体質だったようです。

うさぎアレルギーの原因

動物アレルギーの多くは、動物の毛、フケ、尿、唾液などが原因です。

直接触らなくても、空気中に飛び散る原因物質により、アレルギー症状を引き起こすことがあると説明を受けました。

念のため、うさぎ―アレルギーの検査をすると、クラス3の陽性反応。

うさぎと接触した娘は、この日からうさぎアレルギーを発症したことが確認されました。

うさぎアレルギーの症状

f:id:fuwarimama:20170428102254p:plain

花粉症と同じく、目がかゆくなる、涙がでる、鼻水が出る、くしゃみが出るなどが主な症状ですが、重症ですと喘息発作を起こすこともあります。

娘は、喘息発作を起こしてしまい、小学校から病院に搬送されてしまいました。

最初は、なんで急に喘息発作が起きたかわかりませんでしたが、前後の状況から「うさぎが怪しい」ということになり、血液検査をすることに。

検査結果は、先ほど書いた通りの陽性反応。今後、うさぎとの接触を控えるようにと言われました。

ある日突然うさぎアレルギー

本当に、ある日突然うさぎアレルギーを発症しました。

それまで、うさぎが好きでふれあい動物園に通っていたのに、もう触ることができません。娘はとても残念そうで、かわいそうになってしまいました。

主治医に相談しましたが、うさぎと接触する機会は、日常生活の中でほとんどないので、あまり気にする必要はないとのこと。

確かに、日常的にはないですけど、大好きな動物と触れ合えないのは切ないです。

娘の夢は獣医さん

娘の将来の夢は、獣医さんになること。

動物が大好きなんです。でも、うさぎは触れなくなってしまいました。

本人は、

「マスクをすれば大丈夫かも!」

と言ってますが、多少は効果があると思いますがどうでしょうね。

やたらに試すわけにはいかないので、

「そうだね、大丈夫だといいね。」

と話をしています。

元々アレルギー体質なので、今後うさぎ以外にもアレルギーを発症するかもしれません。できるだけ、アレルギー反応が抑えられるように、普段から娘の喘息のコントロールをしっかりしていきたいと思いました。

おわりに

主治医に先生がいうには、動物アレルギー症状は、花粉症のようにある日突然なることがあるそうです。もし動物と接触したあとに、目のかゆみや、鼻水、くしゃみなどの症状が出たときは、アレルギーかも?と疑ってみた方がいいです。

また、動物を飼う前には、アレルギー検査をした方がいいと思いました。

病院に行くと、簡単に血液検査でアレルギーかどうかがわかりますからね。

喘息発作で病院に搬送されたと電話があったときは驚きましたが、原因がわかってよかったです。原因不明が一番怖いので・・・

ふれあい動物園に行く際は、気を付けてあげてくださいね。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村