読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

【感想】マネーフォワードを利用してお金が残る(貯まる)ようになってきた

スポンサーリンク

f:id:fuwarimama:20170422201141j:plain

昨年末から、夫のすすめでマネーフォワードを利用しているfuwarimamaです。

オリエンタルラジオがCMでやる前から、使っています。

で、感想は。。。

お金が見えるから遣えなくなる!

圧倒的に無駄遣いが減りましたので、感想についてまとめたいと思います。

マネーフォワードのメリット

マネーフォワードでは、銀行口座とクレジットカード利用額、各社のポイントなどを一括管理できます。常にクレジットの利用額を把握でき、使いすぎを防げるほか、引き落とし時の残高不足などを防げることもメリットですね。

そんなマネーフォワードを利用すると、家計が改善したと答える方が多数いるとのこと。マネーフォワードを実際に利用してみて、どうして家計が改善するのかについて考えてみました。

数字を見ると意識が変わる

人間、数字を見るとその数字に一喜一憂してしまうものです。

体重計にのって数字が減っているとメチャメチャ嬉しいですよね。逆に増えているとブルーになります。

これ、お金も同じ。

お金が増えるとメチャメチャ嬉しい。給料日直後の銀行口座の数字を見ると、幸せ気分になります。逆に、大きな買い物をした後や、給料日前の数字を見るとブルーになりますね。

家計の銀行口座にあるすべてのお金が見えると、お金って使えなくなります。

これ、断言できます。だってお金が減るのって、なんか寂しいじゃないですか。

お金が見えると無駄遣いが減る

お金という数字が見えると、間違いなく無駄遣いが減ります。そして、買い物回数も減りました。

前だったら、安いという理由で買っていたものも、ちょっと考えるようになりました。

安くても、お金は減

本当に必要なら買いますが、使う予定のないものは買わなくなりました。食材なら、メニューとしてすぐにイメージできないものは、買いません。

同じく食材の話ですが、買い物に行くとお金を遣ってしまいます。だから、家にあるもので何か作れないか、なんとか1品にならないか、色々と考えるようになりました。

常に冷蔵庫には、最低限の食材しかないので、賞味期限切れで捨てるようなことがなくなりました。(エコですね!)

無駄遣いが減るとお金が貯まりだす

無駄遣いが減ると、当然ながらお金が残るようになります。恥ずかしながら、我が家は毎月赤字家計だったのですが、マネーフォワードのおかげで、最近赤字から脱出しかけています。

お金って、数字として見えると無駄遣いができなくなって、無駄遣いが減ると家計に余裕が出きてお金が貯まるようになります。お金が貯まるようになると、貯めるのが楽しくなります。とてもいいスパイラルですよね!

貯まった数字を見ていると数字が増えだす

お金が貯まるようになったということは、家計の収支が黒字化したことになります。そうなると、貯めることが楽しくなるのが人間の性。

いったん黒字化すると、あとは家計管理を維持するだけでお金がたまるようになるはずです!我が家は、今、この段階まできました。

このまま家計管理がうまくいけば、貯金額が増えていくはず。辛いことは全然なくて、貯まるのがとても楽しい時期に突入しています。

マネーフォワードで家計改善できる仕組み

マネーフォワードは、家計簿を自動化して見える化してくれただけ。ただそれだけです。

家計簿をつける煩雑さが減り、数字は更新されて常に管理されているので、家計を目で見て現状を把握できます。

人間、数字を把握することが一番大切なんです。

ダイエットでも、体重計に乗るだけダイエットとかありますよね。

それって、現状を知ると食べすぎを防いだり、少し運動しようかなと思ったりするわけで。つまり、理想の体重になろうと、無意識に何かするのです。

これは、お金も同じです。今あるお金(数字)を把握すると、減らしたくないという気持ちが無意識の中で働きます。お金を遣いすぎた翌日は、お金を遣わないようにしようと思いますよね。

これが積み重なると、お金が貯まりだすのです。

マネーフォワード無料版

マネーフォワードに興味のある方は、まず無料版で試されたらどうですか?

お金が見える!ということを体感するには十分なサービス内容です。

無料版については、こちらにまとめてあります。

www.fuwaria.com

マネーフォワード有料版(プレミアムサービス)

マネーフォワードを使いこなせるようになったら、有料版をオススメします。

月額500円かかりますが、それ以上お金が貯まるサービスが充実しています。

こちらに、詳しく有料版のメリットをまとめていますので、参考にしてください。

www.fuwaria.com

 

  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村