読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

【政府発表】弾道ミサイルが発射されたらとるべき行動!

スポンサーリンク

先日、こんな記事を書きました。

北朝鮮が核弾頭ミサイルを発射しても、私には逃げる場所がない - ありの歩

多くの方に読んでいただき、ありがとうございました。

今日ニュースで、政府が「弾道ミサイル落下時の行動について」発表したことを知りました。

とても大切な情報なので、シェアします。

 

内閣官房国民保護ポータルサイト

内閣官房国民保護ポータルサイトは、武力攻撃やテロなどの有事から身を守るための方法が情報発信されています。

4月21日(本日)付で、更新された記事がありました。

内容は、「弾道ミサイル落下時の行動について」と、「弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A」です。

弾道ミサイル落下時の行動について

f:id:fuwarimama:20170421135412p:plain

内閣官房 国民保護ポータルサイトから引用)

この行動指針は、屋外にいる場合と屋内にいる場合とにわけて、簡潔に書かれています。

逃げ込む場所がないときは、物陰に身を隠したり、地面に伏せ頭部を守るだけでも安全を確保できる可能性が高まるのですね。

屋内の場合は、できるだけ窓から離れるようにと、具体的に指示が出されています。

f:id:fuwarimama:20170424170559p:plain

弾道ミサイルは、発射から着弾までの時間が非常に短く、速やかな避難行動と正確かつ迅速な情報収集が必要となります。

常に危機意識をもって備えることが、速やかな行動につながると思います。

弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A

私が疑問に思っていた木造住宅にいる場合についても記載されていました。

主に、ミサイル着弾時の爆風や破片などによる被害を避けるための具体的な方法が記載されていました。

自宅(木造住宅)にいる場合どうしたらよいでしょうか。

すぐに避難できるところに頑丈な建物や地下街などがあれば直ちにそちらに避難してください。それができない場合は、できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋に移動してください。 内閣官房 国民保護ポータルサイトから引用)

自動車の社内にいる場合はどうすればよいですか。

車は燃料のガソリンなどに引火するおそれがあります。車を止めて頑丈な建物や地下街などに避難してください。周囲に避難できる頑丈な建物や地下街などがない場合、車から離れて地面に伏せ、頭部を守ってください。 内閣官房 国民保護ポータルサイトから引用)

車から出ると危険な場合はどうしたらよいですか。

高速道路を通行している時など、車から出ると危険な場合には、車を安全な場所に止め、車内で姿勢を低くして、行政からの指示があるまで待機してください。内閣官房 国民保護ポータルサイトから引用)

近くにミサイルが着弾した時はどうすればいいですか。

弾頭の種類に応じて被害の及ぶ範囲などが異なりますが、次のように行動してください。

屋外にいる場合は、口と鼻をハンカチで覆いながら、現場から直ちに離れ、密閉性の高い屋内の部屋または風上に避難してください。

屋内にいる場合は、換気扇を止め、窓を閉め、目張りをして室内を密閉してください。内閣官房 国民保護ポータルサイトから引用)

とても大切な項目について、抜粋させていただきました。

おわりに

とても具体的な行動指針ですね。さっそく家族で共有したいと思います。

ミサイルが着弾した時の行動指針は、明らかに核弾頭ミサイルを想定していますね。目張り用のテープを用意しようと思いました。

自宅は24時間換気なので、各部屋の換気扇をオフにすることも忘れないようにしたいと思います。

詳しくは、こちらのサイトを参考にしてください。

 

内閣官房 国民保護ポータルサイト

関連記事

www.fuwaria.com

 

  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村