読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

北朝鮮が核弾頭ミサイルを発射しても、私には逃げる場所がない

スポンサーリンク

f:id:fuwarimama:20170419194510j:plain

連日、北朝鮮関連のニュースを見ていて、不安でたまらないfuwarimamaです。

北朝鮮に関する情報は、毎日垂れ流しのように目にします。

私はミサイルには詳しくありません。普通の専業主婦です。

だからこそ、ニュースを見ると不安になるばかり。もし、核弾頭ミサイルが発射された場合、避難する場所がない場合はどうすればいいのか?今から個人では何をすればいいのか?

不安をあおるだけでなく、もっと具体的な情報を発信して欲しい。

ニュースを見ていてなんかモヤモヤしたので、ちょっと吐き出します。

不安をあおるだけのニュース

核を搭載した核弾頭ミサイルの発射可能性が高まり、地下シェルターがほとんど整備されていない日本では、どうしたらいいのでしょうか?

核弾頭ミサイルが発射された場合、地下に逃げる、頑丈な建物内に逃げるといっても、地下がない場合は?普通の木造建築の家の場合は?何をしたらいい?

Jアラートが鳴ってから、7分の間に何をすべきか。

ニュースから流れてくる情報は少なすぎます。全然現実的じゃないです。

日本で最も多い木造住宅ではどうすべき?

自宅にいた場合、近くに地下鉄の駅はありますが、Jアラートから7分で地下に潜れる自信はありません。

地下鉄に続く道は、私と同じように考える人たちで溢れかえることでしょう。大混乱に陥ると思います。むやみに外に出るなら、もしかしたら家にいても安全な方法があるのでは?と思ってしまいます。

地下にも、頑丈な建物にも逃げられない場合、どうしたらいいのか。もっと具体的に知りたいです。

日本の建物は木造住宅が多いです。木造建物内にいた場合、どうしたらいいのでしょうか?核弾頭ミサイルで狙われるのは都心部だから、木造建物は想定していないのでしょうか?

色々な状況を想定して、より安全を確保するためにはどうしたらいいのか?

政府が、もっと明確な情報を発信して欲しいと思います。

弾道ミサイルの避難訓練

今年になって、秋田県男鹿市で、初めての弾道ミサイルを想定した住民避難訓練が行われたとニュースになっていました。

通常とは違う実際のJアラートの音を使用しての訓練。町の公民館や小学校に住民が避難する様子が放送されていました。政府は、他の自治体でも同様の避難訓練を実施するよう呼びかけるとのこと。

避難訓練という意味では、一定の効果はあるのでしょうが、核を搭載した核弾頭ミサイルとなれば状況は変わることでしょう。

公民館には地下もないでしょうし、小学校だって地下もなければ頑丈な建物といえないかもしれません。それに、避難している間に被ばくしてしまえば、家にいるより危険な状況です。

Jアラートから7分で、避難場所まで避難できるかもわからず、避難場所が安全かどうかもわからない。それが現状なんだと思います。

地下シェルター

シェルターの保有率は国によってバラつきがあり、日本ではほとんど整備されていません。

最近のニュースでは、こぞって日本で販売されている個人用地下シェルターが紹介されていました。

でも、これは自分の土地に埋めることが前提とされていて、マンション住まいの方は無理です。たとえ土地があったとしても、一つ数百万もするシェルターを家庭で用意するのは現実的ではないと思います。欲しくたって、設置できる場所もなければ買えるだけのお金もありません。

自治体は、地下シェルターの整備も検討して欲しいと思っています。

子供の安全確保 

子供は、学校にいる時間が長いです。学校は安全なのでしょうか?学校は、核弾頭ミサイルが発射された場合のことを想定して、避難計画をしているのでしょうか?

もし被ばくしたら、お迎えに行くこともできません。私はどうなってもいい。子供だけはより安全な場所に避難して欲しいと思うのが、親心です。

政府は、自治体を通じて、核弾頭ミサイルが発射された場合の学校の安全確保についても、何らかの呼びかけをして欲しいと思います。

結局、何もできないの?

現状、ニュースで北朝鮮情勢を見守るだけしかできないのでしょうか?

何かひとつでもできることがあるなら、教えて欲しい。

不安をあおることになるから、政府は何も言えないのかもしれません。

でも、首相安倍首相は、「北挑戦は、サリンを弾頭につけて着弾させる能力をすでに保有している可能性がある」と発言しています。それなのに、核弾頭ミサイルだけでなく、サリンミサイルが日本に着弾したことを想定した情報までも、まったく入ってきません。

もう、どうしたらいいのかわかりません。個人で何かできるような気がしません。

結局、何もできずミサイルの着弾を受け入れるしかないのでしょうか?

これも、運命。そうやって片付けるしかないのでしょうか。

発射の可能性があるにもかかわらず、何もできないなんて。

おわりに

勢いにまかせて、私が思っている不安をぶつけてしまいました。でも、記事を書いても不安はなくなりません。Xデーが近いとかいう情報よりも、今何をすべきかを知りたいです。マスコミのみなさん。今から備えられること、何かできること教えてください!お願いします。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村