読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

【悩み】YouTube動画依存症?子供のネット依存に向きあう

スポンサーリンク

f:id:fuwarimama:20170412155938p:plain

最近、子供がYouTube動画を見る時間が長くなり、とても気になっています。

以前は、宿題を終わらせてから見ていたのに、気づくと学校から帰宅するとすぐにWiiUパッドを片手にYouTube動画を見るようになってしまい・・・

早めに手を打たないと、とんでもないことになるのではと、危機感を持つようになってきました。

 

スマホ依存症の前ぶれ?

 最近の若者は、スマホ依存が多いようですが、我が家はまだスマホを持たせていません。でも、WiiUは常時接続でネットを見ることができる環境なので、WiiUパッドでYouTube動画を見るようになってしまいました。

もし、この状況でスマホを与えれば、間違いなくスマホで動画を見るようになるでしょうし、オンラインゲームのアプリを入れれば、ゲームにはまっていくのは目に見えています。

YouTube動画

YouTube動画を見始めたきっかけは、ゲームの解法を知るため。

いわゆるゲームの実況系動画を見始めたことでした。最初のうちは、解法がわかると3DSに戻り、それほど動画に夢中になることはありませんでした。

マインクラフトというゲームを始めるようになってから、実況動画を見る頻度が増えたように記憶しています。最近では、はじめしゃちょーの動画系を見るようになり、明らかにエスカレートをしている状況に頭を抱えています。

YouTube動画依存症?

親の目から見ても、明らかに度を超しているので、何度も注意をしています。最初のころは素直に聞き入れて、宿題にとりかかったり、本を読んだりTVを観たりと切替えができていました。

でも、最近では、なかなか切替えがうまくできず、だらだらと動画を垂れ流しのように見つづける状態で、私自身も危機感を覚えるようになりました。

発達障害の影響?

できれば、自分でうまく時間をコントロールしてほしい。やるべきことをやってから、せめて見て欲しい(いや、できれば見ないで欲しい)。

発達障害という特性もあるのでしょうか。もともと切替えが苦手で、執着心が強いので余計に問題が複雑化しているように思います。自制心の弱さも特徴の一つなので、そのことも影響していることでしょう。

そうはいっても、早いうちに手を打たなければ、大変なことになるということで、夫とも話し合いをしました。

現状

現状は、YouTube動画を見るだけ見て満足したら、宿題にとりかかる状態。学校の宿題の他に塾の宿題もありますから、寝るのは日付を超えてしまうことも。

けっして勉強をたくさんしているわけではありません。

勉強をしようという気持ちになるまで、YouTube動画を見たり、ゲームをしたり、TVを観たり・・・好き勝手して過ごしています(塾のない日)。そして宿題にとりかかるのが、10時近く。そりゃ、日付も超えます。付き合わされるこっちも限界です。

規制か時間制限か

WiiUパッドを取り上げ、ネット環境を遮断(規制)すれば、解決するのでしょうか。たぶん、泣きわめいてパニックになることでしょう(発達障害の特性)。自制心の弱さに気付き、自分で自分自身や時間をコントロールできるようになって欲しいという気持ちから、それは最終手段にしたいと思っています。

なんでもかんでもダメというのでは、自主性がなくなってしまいます。今日やるべきことを把握して、時間を決めて、空いた時間でYouTube動画なりゲームを楽しむというのであれば、私はあまりうるさく言うつもりはありません。

でも、それができていない。私が、子供と話し合って、今日やるべきことを書きだしても、危機感を持てません。逆に、やるべきことがたくさんあり過ぎて、気が重くなり現実逃避のためにYouTube動画を見ているようにしか思えません。

さぁ、どうしたらいいのでしょうか?まだ答えは出ていません。トライ&エラーを繰り返しながら、彼に合った折り合いの付け方を見つけるしかありません。

おわりに

これから先、同じようなことがいくつもあると思います。なんでも親が干渉して、悪いものは奪うという実力行使をすればいいとは思えません。そうすれば、親の前でいい子であっても、隠れてやるようになるだけですから。

さっき、「このままだと、ネット依存症になっちゃうよ」という話をしたら、驚いていました。まだ、自分自身を客観的に見れていないのでしょうね。

少しずつ話し合いを重ねて、上手に付き合えるようになって欲しいと思います。

私は、けっしてYouTube動画を否定するわけではありません。面白いですし、ためになる動画もあります。ただ、ずっと見つづけられるということで、TVやゲームよりも中毒性が高いのかなと思っています。

今度のカウンセリングで、彼の特性をよく知っている心理士の先生に相談してみます。私もネット依存症について、勉強しないといけませんね。

いい方法をご存じの方、教えていただきたいです!!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村