読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

3月家計簿公開!赤字家計に転落

スポンサーリンク

f:id:fuwarimama:20170407173246p:plain

4月になって、1週間もたってしまいました。

春休みが終わり、ようやく自分の時間が戻ってきました。

恒例の家計簿を公開したいと思います。

 

3月の目標 

3月は送別会シーズンということもあり、交際費の支出が増えることを予想。

ふるさと納税を控える

1回の買い物量を調整する

家にあるものは安くても買わない

ということで、赤字にならないように引き締めることを決意したのですが、どうなったでしょうか??

我が家の固定費

3月は春季講習があり、教育費の支出が2万増で45万。

ただでさえ出費が多いのに、痛いです。

我が家の固定費の詳細はこちら。

www.fuwaria.com

3月の家計簿を公開

f:id:fuwarimama:20170407171332p:plain

合計約19万円がやりくり費でした。先月より4万増。

3月の支出を振り返って

2月よりも4万弱増。固定費増と合わせると、6万増。

わかっていたけど、大きいな。

交際費の5万円は、ほぼ送別会とお香典。

食費が、2万増えているのは、春休みで外食が増えたことが原因です。もっと控えるべきでした。これは反省。

日用品は、ほぼストックで乗り切ったので、1,000円!!

どんだけストックしてるんだ!と驚きました。

先月、2万円も使っていたので、2か月分とすると1か月1万円ですね。

交通費は、ガソリン代を含むため、今月は高め。いたし方なし。

支出増分は、ふるさと納税用に別枠にしてある口座余剰金で補いました。

4月の目標

4月は歓迎会シーズンです。新学期でいろいろと揃えなければいけないものも多いし。引き続き、赤字が予想されます。

食費は、5万円台に落とす!

光熱費も、暖房を使わなくなるので安くなるはず。

春季講習代もかからないので、4月は赤字にならないように頑張ります。

マネーフォワードを利用して管理

今年になってから、マネーフォワードを利用して家計管理しています。

最初は無料版。しばらくしてから、有料サービスに切り替えました。

マネーフォワードってCMで見るけど、どうなの?っていう方。参考になるかわかりませんが、私なりの感想をまとめた記事はこちら。

無料版についてはこちら。

www.fuwaria.com

有料サービスについてはこちら。

www.fuwaria.com

 

関連記事

その他、お金に関する記事はこちら。

www.fuwaria.com

 

www.fuwaria.com

www.fuwaria.com

www.fuwaria.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村