読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

ポーランドの食器 ボレスワヴィエツを個人輸入

スポンサーリンク

f:id:fuwarimama:20170324173838j:plain

何年か前に、NHKBS「恋する雑貨」で紹介されていたボレスワヴィエツ。

ポーランドの陶磁器です。

日本でも人気があり、ネットショップに専門店がたくさんあります。

でも、1つ1つがとても高くて、家族分揃えるのには勇気がいります。あっ諭吉さんもいりますね。

現地の通信販売サイトを眺めていると、日本の半分以下で買えるじゃないですか!!!!ということで、個人輸入に挑戦してみました。

ボレスワヴィエツ 

 ポーランドで作られているボレスワヴィエツ。「恋する雑貨」を見るまでは、まったく知りませんでした。

でも、ぼってりとしたかたちといい、絵柄といい。一目ぼれ!!!してしまいました。

不勉強なので詳しいことは、こちらをどうぞ。

witam-pl.com

ポーランドにわざわざ買い物に行ってしまう方もいるくらい、人気なんですね。

でも、すごく気持ちがわかります。私もいつか行ってみたい。

そんな女性の心を虜にする温かみのある食器です。

個人輸入できる?

個人輸入すると決めても、やみくもに探すのは無理なので。

まずは「ボレスワヴィエツ 個人輸入」で検索。

やはり、いました!

個人輸入されている方が!!!参考にさせていただきました。

ありがとうございます。

ポーリッシュポタリー|ポーリッシュポタリーカフェ Polish pottery Cafe

こちらのブログで、日本まで配送してくれるオンライショップが紹介されていました。

それがこちら↓↓↓

www.ceramikaboleslawiec.com.pl

サイトは、英語、ドイツ語、ポーランド語のみ。

英語ならなんとかなるかも?と思い、サイトを眺めていると、日本で買うより本当に安いんです。

そういえば、結婚するときに、きちんと食器をそろえたりしなかったな。

家族みんなでお揃いのが欲しいな。

と、夫に向かってネチネチ。

夫からOKが出て、個人輸入することを決めました。

個人輸入の方法

先ほどのサイトで、欲しい食器をカートに入れ、連絡先、送り先住所とクレジット情報を入れて終了。

日本のネットショップとなんら変わりません。ただ英語というだけ。

あっけなくポーランドのネットショッピング終了。

全部で25点。船便送料込みで40,000円弱。

日本で買うと10万円超え。送料込みでも半額以下で購入できました。

届くまで、長かったです。2か月かかりました。

食器の個人輸入で気を付けること

少額輸入貨物の簡易税率

海外から商品を輸入するとき、関税がかかります。

それは個人輸入であってもかかります。ただし、輸入総額が20万円以下の場合は、簡易関税がかけられます。

f:id:fuwarimama:20170324172803p:plain

(税関HPから引用)

詳しくはこちらに書かれています。

少額輸入貨物の簡易税率 : 税関 Japan Customs

今回の食器は、6の陶磁製品にあたり、無税となっています。

営業目的の輸入でないことを申告

ある日、税関から手紙が届きました。

ポーランドから荷物が届いているが、この大量の食器は、個人用か輸入販売用かという問い合わせでした。

もちろん個人用だったので、個人使用目的と回答しました。

あとから知ったのですが、食器を営業用で輸入する場合、食品衛生法に基づき手続きが必要になり、個人使用目的の場合、10kg程度までが認めらているようです。

届いたボレスワヴィエツ

f:id:fuwarimama:20170324173928j:plain

大皿5枚、カレー用皿5枚、とり皿5枚、サラダボウル5個、マグカップ2個、長方形大皿1枚、楕円型大皿1枚

 

残念ながら大型ボウルはヒビが入って割れていました。

船便ですから覚悟はしていました。一応、オンライショップ宛てに、割れた画像と割れていたことをメールで伝えましたが返答なし。

私の英語力の低さが原因かも。

1つ割れていたのは残念でしたが、十分に満足できる商品でした!!!

おわりに

f:id:fuwarimama:20170324174652j:plain

 

食器って、インスピレーションが大切なので、お店で見て触って購入するのが一番だと思います。でも、このボレスワヴィエツは、実際に見ても触ってもいないのに、欲しくて欲しくてたまわらなくなってしまったのです。

そして、届いてみて期待を裏切らない温かみのある食器たち。

私の宝物です。

さすがにこれだけ揃えたので、当分食器は買わなくて大丈夫です。

ボレスワヴィエツの個人輸入を考えている方。

簡単にできますので、少しでも参考になれば幸いです。

関連記事 

www.fuwaria.com

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村