読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

千葉お出かけ*アスレチックありのみコースのあとは、天然温泉法典の湯or銭湯?

スポンサーリンク

アスレチックにいい季節になってきましたね。

先日は、東京のアスレチックを紹介しました。

www.fuwaria.com

今回は、千葉のアスレチックを紹介します!

 

市川の健康村 アスレチックありのみコース

小学校の遠足が「ありのみコース」でした。

市川市動植物園には行ったことがありましたが、こんな近くにアスレチックがあることは知りませんでした。

子供から、また行きたい!!とせがまれてお友達を誘って再訪。

40ポイントあるアスレチックの他、公園のような広場もあり半日は遊べます。BBQができるので、1日遊ぶことも可能ですね。

通常のアスレチックの他、水上コースもあり着替えは必須

詳しくは、こちらのサイトが参考になりました。

iko-yo.net

基本情報

住所

市川市大町226-1

電話

047-338-2050

利用時間

9:30から17:00まで

休園日

毎週月曜日(ただし月曜日が祝日の場合は火曜日)

年末年始(12月26日から1月4日まで)

アクセス

新京成電鉄くぬぎ山駅より徒歩15分

北総線大町駅より徒歩5分

車:京葉道路(市川・原木インターより15分)

車:水戸街道(松戸トンネルより12分)

コース内容

種目数40ポイント、標準所要時間90分

設備

大型駐車場、売店、ロッカー、シャワー室、救護室

 (ありのみコース公式HPから引用)

 園内では、手ぶらでBBQも楽しめます!!

下の料金表を参考にしてください。

f:id:fuwarimama:20170324175533p:plain

(ありのみコース公式HPから引用)

公式HPはこちら↓↓↓

ありのみコース

楽天地天然温泉 法典の湯

アスレチックの帰りは、定番の温泉へ。

近くには楽天地天然温泉法典の湯が近くて便利です。

 

数十万年前の地殻変動により閉じ込められた化石海水温泉で、泉質はナトリウム強化物強塩温泉。効能は疲労回復、血行促進、冷え性の改善、美肌効果などがあります。

お風呂の種類は、化石海水と呼ばれる厳泉かけ流し湯、露天風呂、天然鉱石を液化したものを入浴剤として使用している内湯(白湯)、水風呂、寝転び湯、信楽壺湯、ジェットバス、高濃度人口炭酸泉、よもぎスチームサウナなどがあります。(楽天地天然温泉法典の湯公式HPから引用)

法典の湯の公式HPはこちら↓↓↓

楽天地天然温泉 法典の湯|東京楽天地 

 

お風呂の数が多く、子供たちはとても喜びます。

化石海水の天然温泉は人気で、常に誰かが入っている状態。

浸かってみて温泉効果を実感。まず色からして、温泉っていう感じの鉱物色。茶色く濁ってます。それほど熱くないのに体の芯からポカポカ。湯上りは、肌がしっとりしていました。千葉にこんな温泉があったとは、驚きです。

露天風呂は解放感があり、昼間に入ると最高です!!

ありのみコースからのアクセス

f:id:fuwarimama:20170324181854p:plain

距離7.65km。所要時間16分。

電車の場合、北総線大町駅から東松戸駅で武蔵野線に乗り換え。

船橋法典駅から徒歩5分。

基本情報

住所

市川市柏井町1-1520

電話

047-338-4126

営業時間

平日:10:00から25:00まで

土日祝:9:00から25:00まで

(最終受付24時)

入館料金

平日:中学生以上700円、4歳以上350円

土日祝:中学生以上800円、4歳以上400円

3歳以下無料

注意

小学生以下のお子様のみでの入浴不可

 (楽天地天然温泉法典の湯公式HPから引用)

一度、私一人で、小学生の男女を連れて行ったことがありました。

いつものように法典の湯に寄って帰ろうとしたら、なんと小学生以下のお子様のみでの入浴不可。そりゃそうですよね。

いつもは夫がいるので、気にもしていませんでした。 

このときは、近くの銭湯に行って難を逃れましたが。

船橋法典駅近くの銭湯がこちら。

エステティック・セント ゆーPLAZA若宮

事前に電話をして、小学生(高学年)男子だけでも入浴できるか確認をしました。

駐車場も完備されていて、住宅街にある地元の方に愛されている銭湯という感じです。

高学年なら子供だけでもいいとのことでしたので、私と女の子組、男の子だけ組にわかれて入浴することに。

ルビー湯とパール湯があるようで、日替わりで男女入れ替え制とのこと。

私が行った日は、女性はパール湯でした。

スーパージェットバス、電気風呂、ジェットバスなどがあり、銭湯にしては充実の設備。

ルビーの湯には、露天風呂があったそうです。贅沢な気分を味わえますね!

基本情報

住所

市川市若宮3-35-3

電話

047-332-8088

営業時間

平日:16:00から24:00まで

土日祝:15:00から24:00まで

定休日

月曜日

(月曜日が祝日の場合、翌日振替)

入浴料金

大人    430円

中・高校生 300円

小学生   170円

幼児      70円

駐車場

無料(20台)

アクセス

船橋法典駅から徒歩15分

(エステティック・セント ゆーPLAZA若宮公式HPから引用)

公式HPはこちら↓↓↓

www.yu-plaza.co.jp

おわりに

アスレチックとBBQを楽しんだあとは、お風呂で汗を流すのが一番!

近くにある温泉と銭湯をご紹介しました。法典の湯は、温泉にしてはリーズナブルで気に入ってます。銭湯は、あまり行く機会がないので、子供たちは喜んでいました。

お風呂まで入って帰宅すれば、疲れて寝ちゃっても大丈夫です!

関連記事

www.fuwaria.com

www.fuwaria.com

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村