読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

新入学準備*算数セットもOK!便利なお名前シールは忙しいママの味方

育児

スポンサーリンク

f:id:fuwarimama:20170319145435g:plain

幼稚園・保育園の卒園式も終わり、春休みに入られた方も多いと思います。

春休みは終われば、新入学。期待と不安で、ドキドキ。

それは、ママも同じですよね。

そこで、2人の小学生がいるママとして、春休み中に準備をしておくと安心できるものをご紹介します。

算数セットのお名前シール

f:id:fuwarimama:20170319145713j:plain

入学してすぐに購入することになる算数セット。

私が子供のころから、ありました。

子供が算数好きになるように、目で見てわかりやい算数教材です。

数え棒や時計、おはじき、九九カードなど細かいものが多いですね。

 

算数セットを購入したら・・・

数日後までにすべてに記名をして、学校に持っていかなければなりません。

ここで大切なのが、すべてです。

数え棒1本ずつ、おはじき1つずつ、九九カード1枚ずつ・・・

気が遠くなる作業です。

算数セットの中には、白色のお名前シールがついてますが、それに名前を書くだけでも一苦労です。

一人目のとき

初めて子供が小学校に入学したとき。

算数セットを持ち帰ってきて、あまりの記名の多さに発狂しそうになりました。

そのときは、何の準備もしていなくて。

でも、お名前スタンプは用意していたのです。

 

このお名前スタンプは、いろいろなサイズがあるだけでなく、縦書きもあります。

姓と名前にわかれているものもあって、使い勝手抜群!

もともとは教科書やノート用に用意したのですが、算数セットにもピッタリ!

算数セットについていた記名用シール+お名前スタンプ。

これで一人目はのりきりました。

スタンプがあったとはいえ、かなり苦労したのを覚えています。

二人目

忘れませんとも。

一人目で苦労した算数セット記名地獄

絶対にリベンジしてやる!!

ということで、いろいろ調べていると算数セット用のお名前シールがあることを知りました。

 これ、かなり便利です。

すべて記名してあるので、貼るだけ。

スタンプする手間はなくなりました。

貼るだけといっても、かなりの量ですけどね。

各社の算数セットに対応していて、サイズの心配もなし!

小さい部分に貼っても、はがれにくい強力粘着

シール台紙からはがしやすいように、ピンセットまでついています

これさえあれば、算数セット記名地獄から解放されること間違いなしです。

絵具セット

これは、学校からあっせん販売があると思います。

 

あっせん販売のもので気に入った商品がない場合、自分で購入しても大丈夫でした。

我が家では、学校のあっせん販売では買いませんでした。

そのかわり、ネット通販を利用して子供の好きなものを選びました。

その後、絵具の買い足し(色増し)もネット通販を利用しています。

鍵盤ハーモニカ

これも、学校からあっせん販売があります。

新1年生は、そろえなければならないものがたくさんあって。

その分、出費も大きくて大変です。

鍵盤ハーモニカはそれほど種類がないので、ネット通販を利用した方がお得に買い物できる場合が多いのでチェックしてみてくださいね。

かなりお安く買えますよ!!

こちらのネット通販を利用したら、予備用ホースが特典でついてきて、本当にお得でした。

おわりに

新1年生は揃えるものが多く、記名等の準備も大変ですよね。

特に初めての子どもだと、何をどう揃えていいかわからないことも多いのでは?

最近は、仕事をしているママも多いので、そこは効率よくいきましょ!!

事前に準備したり、心づもりができていると、ママのストレスも軽減されますよ。

楽しい小学校生活になることを、心から願っています。

関連記事

www.fuwaria.com 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村