読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

IHコンロの黒ずみはクレンザーと〇〇で落とせる(簡単お掃除)

スポンサーリンク

IHコンロって、お掃除が簡単で便利ですよね。

フラット面だから、拭くだけの簡単お掃除。

でも、気づくとIHのガラス面に黒ずみが・・・

なんてことありませんか?

IHコンロの黒ずみ(こげ)の原因

IHコンロの黒ずみは、ガラストップに付着した汚れが蓄積して、高温調理した際に黒ずみとなって表れるようです。

揚げ物をやった後、我が家では結構な黒ずみが・・・

普段のお掃除が甘いこと+長時間の高温調理(揚げ物)によって、頑固な黒ずみになってしまいました。

あと、調理器具の底面が汚れていることも原因の一つです。

IHコンロの黒ずみ(こげ)を防ぐには?

これはもう、こまめにお掃除するしかないと思います。

お鍋からのふきこぼれや油はねをそのまま放置しないこと。

調理器具の底面もきちんと洗うこと。

ガラストップも、その上にのせる調理器具もキレイだと、IHコンロもキレイなままということになります。

IHコンロの黒ずみ(こげ)を簡単に落とす方法

f:id:fuwarimama:20170312190437j:plain

 

とはいっても、調理中にすぐにお掃除するのって難しいです。

片付けでふき掃除をするときには、すでに乾いてしまって汚れをふき残すことも。

黒ずんでしまったら仕方がない。

簡単に落とす方法をご紹介します!

用意するもの

クレンザー・アルミホイル

f:id:fuwarimama:20170312190501j:plain

クレンザー適量とアルミホイルをクシャッと丸めたものを用意します。

落とし方

f:id:fuwarimama:20170312190708j:plain

丸めたアルミホイルでくるくると軽くこすります

アルミホイルでの傷を心配される方もいると思いますが、ガラストップの方が硬いので傷付きの心配は基本的にありません。

仕上げにふき取り

f:id:fuwarimama:20170312190917j:plain

水で濡らしたふきんで、クレンザーをしっかりとふき取ります。

このときにふき残しがあると、また黒ずみの原因となりますので注意が必要です。

おわりに

IHの黒ずみは、中性洗剤や柔らかいふきん等で落とすのは難しいです。

クレンザーとクレンザーを吸収しないある程度硬さのあるアルミホイルで軽く(これ重要)こすることで、簡単に落とせますので、ぜひ試してみてください。

 

関連記事

www.fuwaria.com

www.fuwaria.com

www.fuwaria.com

www.fuwaria.com

www.fuwaria.com

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村