読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

水道料金(1、2月分)が減った!

スポンサーリンク

久しぶりに、水道料金が減った明細を見ました。

やっぱり目に見えて減っていると嬉しいですね。

頑張ったかいがあるというものです。

我が家の水道料金は?平均って?

f:id:fuwarimama:20170310184134j:plain

我が家の水道料金。

新居に引越してからは、いつも2か月で8,000円を超えていました。

使用量でいうと38㎥前後。

安定して8,000円超えだったので、1か月4,000円。

それが普通だと思っていました。

でも、最近家計管理に目覚めたので平均使用料金が気になるように。

で、調べてみたら!!!

4人世帯だと、2か月で平均6,000円くらいのようです。

あれ、うちって使い過ぎ!!

ということに気付き、水の無駄遣いがないか見直した結果、1,500円の節約ができました。1か月750円ですけど、チリツモです。

何より減ったことが嬉しい!!!

水道の無駄遣いを減らす

水道料金の削減をミッションに、我が家の水生活を見直してみました。

そうすると、水の出しっぱなし、シャワーの出しっぱなしに気付かされ、家族そろって無駄遣いを減らすように努力しました。

洗い物のとき、歯磨きのとき、お風呂に入っているとき、たったこれだけ。

お風呂の残り湯は、洗たくに使用していません。

それでも、家族4人で取り組むと結果が出るんですね。

使用量は、32㎥でマイナス6㎥。

(前年同期は39㎥使用しているのでマイナス7㎥)

これってすごい量ですよね。6m×6m×6mなんて!

家族全員で気を付けるだけで、こんなに減らせるなんて驚きです。

でも、減りすぎ?そんなに簡単に減るのものなのか?

今までいまに使いすぎでいたか!!

 

継続あるのみ

たった1回だけ水道の使用量が減ったからと、浮かれているわけにはいきません。

減らせるということがわかったのですから、あとは継続あるのみです!

水道使用量の明細を家族に見せて、頑張ったね!とほめまくりました。

(ほめてほめて継続させる作戦)

引き続き、家族には協力をしてもらい、できる限り4人世帯の平均6,000円に近づけていきたいと思います。

お風呂の残り湯ですが、

洗たくに使用すればいいのですが、ちょっと抵抗があって・・・

でも、残り湯がもったいないと思うようになったので、私がシャワーを使用しないで残り湯を使う作戦をやってみます。

 

次は電気料金の削減?

電気料金も気になっているんです。

光熱費は、見えないですけどばかになりませんよね。

うちはオール電化ということもあり、光熱費のうち電気料金が占める割合が大きいのです。だからこそ、削減に取り組む価値があると思っています。

まずは、今月の明細を見て作戦を練らないと。

こうしてお金がどのように遣われているかを確認することで、少しずつ家計をしっかりとコントロールできるようになるのだと思います。

これから出費がかさむのが目に見えていますから、家計管理をしっかりしていきたいと改めて決意しました!

 

関連記事

www.fuwaria.com

www.fuwaria.com

www.fuwaria.com

www.fuwaria.com

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村