読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

子連れ!弾丸香港ディズニーランド旅行の手配記録(2016)

スポンサーリンク

どこかに行きたい!!

f:id:fuwarimama:20170310092659j:plain

昨年の秋の話になります。

子供の塾が始まり、なかなか家族で出かけることが出来まくなりました。

もちろん、私の趣味でもある旅行にも。

夏休みと年末年始以外は、どこにも行けない・・・

発達障害の子供を育てるストレスといったら、下の子と比較して10倍以上のイライラ、ストレスがたまります。なんとか、どこかに行ってストレスを発散したい。。

狙うは、運動会の代休と開校記念日が重なった2日間。

2日目は、夜に塾があるので、1日半。

どこかに行きたい!しかも平日なんだから格安で!!スカッとしたい!!!

毎日、航空券を探してさまよっていました。

運動会2週間前

航空券を探し始めたのが遅かったせいもあり、なかなかコレという航空券に出会えませんでした。

半ば諦めかけていたそのとき、香港エクスプレスの羽田ー香港が復路10円セールが始まりました!コレしかない!!

香港は行ったことがあるけど、香港ディズニーランドはない。

弾丸ならディズニーランドを楽しむだけでもありじゃない??

夫は仕事だからパス。

私と二人の子供。ううううん。ちょっと不安。

子供のことでイライラしたらどうしよう?

私の両親も一緒に行っちゃう?

孫と旅行なんて親孝行じゃない?

自分に都合のいいように解釈して、両親を巻き込みました。

そんなこんなで、出発日の2週間前、5人(大人3、子供2)で弾丸香港ディズニーランド旅行に行くことが決まりました。

 

どの便にする?

1日半という限られた時間しかありません。

香港で無駄な時間を過ごさないために、どうしたらいいか考えました。

香港で1泊するか?

1日半あるので、運動会が終わったあと前のりで1泊するか。

運動会の翌日に出発、1泊してその翌日に帰国するか。

香港のホテルって、狭くて高かったような。

agodaやエクスペディアで探しても、1泊数万円・・・

ありえない高さ。

ホテルに泊まらないで、弾丸もありじゃない?と思うように。

弾丸に合う便はある?

調べてみると、

羽田発 6:35  香港着 9:55

香港発 23:30   羽田着 翌4:40

という弾丸向けのタイムスケジュールを発見!!

1度はやってみたかった弾丸。

朝4:40に帰国できれば、昼間に体を休めて夜の塾もOK。

もうこれしかないんじゃない?

半ば強引に夫と両親を説き伏せ、ポチッと予約完了。

航空券を見つけて、1時間後には航空券の手配を完了させました。

気分は香港、旅行の予定が決まっただけで、ストレスから解放されている自分がいました。

 

航空券代

香港エクスプレス

運賃(大人3、子供2)83,450円

手数料及び諸税 27,350円

手数料 6,800円

合計 117,600円

座席指定料、食事、保険もなし!最低料金です。

5人で香港往復して12万弱。国内より断然安い。

香港エクスプレスは初めてだけど、何事も経験ですし。

私が稼いだクラウドワークスの報酬で、香港旅行に行くことにしました。

 

香港ディズニーランドのチケット予約

香港ディズニーランドのチケットは、ネットで事前予約できます。

日本より年パスが安いので、年パスがオススメという記事を読みましたが、1年以内に再度香港に行く可能性は低いので1dayチケットを購入しました。

大人 589HKドル(約8,835円)

子供(3歳から11歳)419HKドル(約6,285円)

シニア(65歳以上) 100HKドル(約1,500円)

(1HKドル=15円換算)

合計1,627HKドル(約24,405円)

大人は日本より高めですけど、シニアの安さに驚きました。

1,500円って。日本でもこの料金なら、孫を連れたシニアが増えるのになぁと思いました。

 

香港ディズニーランド

f:id:fuwarimama:20170310092508j:plain

秋の運動会の時期は、香港ディズニーランドでもハロウィーンのイベントが開催中でした。パーク内は、ハロウィーン一色。日本よりもすいていて、キャラクタ―と写真を撮るのもそれほど時間がかかりません。

アトラクションは、日本と似たものだけでなく、香港にしかないものもあり十分楽しめました。中でも、ビッグサンダーマウンテンとジャングルクルーズ(香港では違う名称)は、日本より迫力があってオススメです。

私は、ディズニーマニアではないので、パーク内の様子をうまく伝えることはできませんが、

すいている!!(並ぶのは最長で30分)

スタッフがシールをくれる(ツムツムのステッカー)

ほとんど並ばずに、キャラクターと写真が撮れる

この3点は、日本と違い子供が喜びました。

 

おわりに

f:id:fuwarimama:20170310092533j:plain

私のどこかに行きたい病と思いつきから実現した、子連れ弾丸香港ディズニーランド旅行。思いのほか、楽しめました。

ディズニーランドの帰りには、歩き疲れたのでみんなで足ツボマッサージを受け、鼎泰豊で小籠包を頬張り、爆睡をして羽田に帰ってきました。

たった24時間の香港旅行。

でも思い出はそれ以上にできました。両親も、孫と一緒に旅行をできて楽しかったそうです。

香港なら、また弾丸でもいいな!!と思える旅行になりました。

 

旅行関連の記事

www.fuwaria.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村