
ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

一体型PASMO(パスモ)を紛失!再発行の手続だけじゃ使えなかった

スポンサーリンク

パスモをなくした

f:id:fuwarimama:20170308090616p:plain

先日、いつも使用しているクレジットカード一体型のパスモがないことに気付きました。思い当たる場所や、洋服のポケット、鞄の中、すべてを探したけれど見つかりません。

クレジットを悪用されるのが怖かったので、すぐにクレジット会社に連絡をして、クレジット機能を停止してもらい、再発行の手続きをしました。

パスモがないと不便

なくしてみて初めて、パスモがない生活がこんなにも不便なのかと実感しました。

人間の慣れっておそろしいですね。便利なものに慣れてしまうと、それがなくなった途端に不便で煩雑に感じることが増えるのですから。

ちょっと前までは、お金で切符を買って、電子マネーじゃなくて現金で支払いをしていたくせに、と思って苦笑い。

 

新しい一体型パスモが届いた

2週間くらいして、クレジット会社から新しい一体型パスモが届きました。

当然、パスモも使用できると思って使用したら、まさかのエラー。

よく考えれば当たり前ですよね。

クレジット機能の再発行しかしていないんですから。

そういえば、パスモの情報を移す手続きをしなきゃいけなかったんだっけ。

そんなことを言われたような記憶が、うっすらと蘇ってきました。

 

駅で再発行の手続きが必要

さっそくメトロの駅に行きました。

どうやら、パスモを紛失した場合は、再発行の手続きが必要になるようです。

それは、一体型パスモでも同じとのこと。

駅の事務室では、身分証明書を提示して再発行の手続きをすると、再発行整理票がもらえました。

翌日以降、その書類を持って駅の事務室へ行くと、紛失したパスモの情報を新しい一体型パスモに移行してもらえました(手数料510円)。

その場ですぐに移行してもらえないので、2度事務室に行く必要があります。

翌日移行、再発行整理票を持って事務室に行くと、パスモ情報を移行してくれました。ちゃんと残高情報も移行されて一安心。

 

一体型パスモを紛失した際に行う3つのこと

一体型パスモを紛失した際、クレジットカードの悪用をおそれてクレジットカード会社に連絡をして、一安心していませんか?

一体型パスモをなくした場合、3つの手続きが必要になります。

クレジット会社への連絡、再発行の手続き

②メトロの駅やバス営業所に行き、再発行申請書を提出して再発行整理票をもらう(身分証必要)

③再発行整理票をもらった翌日以降、その整理票と新しいカードを持って駅に行く

(新しいカードにパスモ情報を移行

 

おわりに

私の場合、①のクレジット会社の連絡しかしていなかったため、届いた新しいカードをパスモとして使用できませんでした。

一体型パスモをなくされた方は、駅への届出とパスモ情報の移行を忘れずに行ってくださいね。そうしないと、私のようにちょっと恥ずかしい思いをしてしまいます。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村