読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

スリランカ子連れ家族旅行の手配記録(2017)

スポンサーリンク

夏休みの家族旅行

我が家は、夫婦そろって旅行好きです。

特に私の方が大好きです。

子供が小さなころから、毎年夏休みと年末年始は家族旅行に出かけていましたが、それも今年で終わりになりそうな気配。

そう、来年は受験の年なので、塾のお休みがほぼゼロ。

お休みがあったとしても、旅行どころじゃないのが現実です。

そこで、今年はちょっと贅沢に子供の希望に沿った場所に行こうと決めたのです。

子供の希望

子供たちは無類の動物好きで、いつも野生動物に出会える場所に行きたがります。

昨年の夏は、テングザルに会いにボルネオ島(マレーシア)へ。2年前の夏は、世界最小の猿ターシャ(メガネザル)に会いにボホール島(フィリピン)へ。あとはシュノーケルを楽しめる場所に出かけることも多かったです。

で、今年の希望は・・・

 

野生動物に出会える場所

毎年同じリクエスト。

野生動物となると結構限られていて、なかなか難しい注文です。

いろいろ調べていくと、ジープサファリで野生動物に出会える場所がありました。

ジープに乗りながら野生動物に会えるなんて、子供だけでなく大人も楽しそう!!

いいね!いいね!!

それもアフリカとかマダガスカルではなく、もっと近い場所なんて!!

勝手に暴走して行先決定。

そう、スリランカです。

 

スリランカって?

f:id:fuwarimama:20170306112537p:plain

 スリランカがどこにあるかすぐにわかりますか?

インドの南の方にある小さな島です。

首都がながーいことでも有名ですよね。

スリジャヤワルダナプラコッテ。舌をかみそうです。

そんなスリランカは、数年前まで内戦のために観光地化されていませんでしたが、内戦がおさまったここ数年、新たな観光地として人気の場所です。

小さな島にもかかわらず、世界遺産は8つ

野生動物に会える国立公園も多く、紅茶も有名。

アーユルヴェーダも体験できちゃう魅力的な国です。 

 

スリランカで何をする?

スリランカに行ったら何をしたいか、ガイドブックを見ながら家族で話合いました。

絶対に行きたい場所は、

・シーギリヤロック登頂(世界遺産)

・ダンブッラの黄金寺院(世界遺産)

・ヤーラ国立公園のジープサファリ

・ミンネリア国立公園のジープサファリ

・ゴール旧市街の観光(世界遺産)

・ホートン・プレインズ国立公園散策(ワールズ・エンド)

・スリランカが生んだ天才バワが建築したホテルに泊まること

です。

これを全部網羅しているツアーはありません。

ジープサファリは、アクセスのいいミンネリア(象の群れに会える)が多く、野生の豹に会えるヤーラ国立公園に行くツアーは見つかりませんでした。

ということで、すべて個人手配で旅行を計画することになりました。 

 

スリランカまでの特典航空券を手配

スリランカまでは、成田から直行便が週4日。香港、シンガポール、マレーシアなどを経由して行く方法もあります。

今回の旅行では、JALマイルを使って成田からコロンボまでの直行便を手配しました。

【経費】

JALマイル 160,000マイル

空港使用料・諸税等 

大人8,410円×2

子供7,370円×2

合計 31,560円

JALマイルのおかげで、成田からコロンボまでの直行便往復4名が、31,560円で発券できました。片道9時間のフライトです。 

 

スリランカ旅行の行程表

1日目

成田発11:20 コロンボ着17:10

スーパーや小さなお店に立ち寄りホテルへ。

(ニゴンボ泊)

2日目 

文化三角地帯へ移動

ダンブッラ石窟寺院(世界遺産)観光

希少動物「ロリス」に会いに行くツアー

(シギリヤ泊)

3日目

シーギリヤロック登頂(世界遺産)

ミンネリア国立公園のジープサファリ

(シギリヤ泊)

4日目

紅茶の産地ヌワエリヤに移動

キャンディ(世界遺産)観光

紅茶畑・紅茶工場見学

(ヌワエリヤ泊)

5日目

ホートン・プレインズ国立公園散策(ワールズ・エンド)

 高原列車で中央高地(世界遺産)を横断(エッラ駅下車)

(ティッサマハラマ泊)

6日目

ヤーラ国立公園のジープサファリ

ゴール(世界遺産)へ移動

(ゴール泊)

7日目

ゴール(世界遺産)・コロンボ観光

コロンボ発19:15 成田着翌7:35 

 

スリランカのホテルを手配

スリランカのホテルを自力で手配しようとしましたが、ネットのホテル予約で人数を入力すると2部屋必要になってしまいます。

日本人が経営するスリランカの旅行会社に相談をすると、1部屋のトリプルルームで予約できると教えてくださったので、そちらの旅行会社で手配してもらうことにしました。

・パラダイスビーチ(ニゴンボ)1泊

・シギリヤビレッジ(シギリヤ)2泊

・セントアンドリュース(ヌワラエリヤ)1泊

・ジェトウィングヤラ(ティッサマハラマ)1泊

・ライトハウス(ゴール)1泊

ゴールで宿泊するライトハウスがバワ建築の最高傑作とも言われるホテルなので楽しみです。計6泊で、1,500ドル弱です。発展途上国にしてはかなりお高めですが、子連れですから安心のためいたし方ありません。

 

ドライバー兼日本語ガイド+オプション手配

ホテル手配でお世話になった旅行会社で、ドライバー兼日本語ガイド7日間と、オプションの手配をお願いしました。それがだいたい1,800ドル弱

子供たちがスリランカのことを気兼ねなく質問できるように、日本語のできるドライバーをお願いしました。せっかくの機会なのでいろいろなものを吸収して欲しいと思います。

「ロリス」ツアーは、こちらの旅行会社で扱っているオプショナルで、NHKホットスポットで福山雅治さんが訪れたそうです。それを聞いただけで、とっても楽しみになりました!

 

家族旅行費用を捻出するために

航空券は安く済みましたが、ホテル+滞在費用はかなりかかります。ざっと30から40万??でも、このホテルランク、これだけの見どころをまわるスリランカツアーとなると、1人30万円以上します。そう考えると、一人あたり10万円前後というのは激安旅行になりますね。

旅行費用捻出はどうしましょう。

夏のボーナスをあてにするしかないですね。

旅行以外は全部貯金!以上。

旅行にお金がかかる分、あとは節制します。

プライスレスな思い出ができることを願って、手配記録を残しました。

スリランカ旅行を検討される方の参考になれば・・・

  

おわりに

夏休みまでまだまだ時間があるのに、楽しみが増えました!

そして家計管理のモチベーションを保つのにもいいですね。

せっかく行くんだから、ケチケチせずに楽しみたい!!!

じゃぁ日々の生活を節制しなくちゃね、私。

家計管理をしっかり頑張りたいです。