ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

殺虫剤のかわりに虫よけをかけてみた

スポンサーリンク

小さな虫がいる

f:id:fuwarimama:20170303205359p:plain

最近、玄関付近に蚊より少し大きい羽のある虫がとまっていて、玄関のドアを開けるたびに部屋に入ってきて困っていました。

動きはゆっくりで悪さをするような感じではないけれど、部屋に虫が入るのはちょっとイヤだなと。

なるべく玄関を開けっぱなしにしないようにして様子を見ていました。

 追い払ってみる

昨日、玄関ドア脇の外壁にとまっている虫をみかけたので、ほうきで追い払ってみました。その場から逃げる虫もいましたが、しつこくとどまろうとしている虫もいて、追い払うだけでは駆除できず困り果てていました。

家を新築してからは、害虫を見かけることがなかったので殺虫剤もなかったのです。

あぁなんで殺虫剤がないんだろ。

 

殺虫剤を買う?

今朝、また虫がいるか確認をしてみると、やはり同じ場所にとまっていました。

「殺虫剤、買いに行くしかないのかな。」

と考えましたが、買い物に行くのが面倒くさいし、お金も遣いたくない・・・

ズボラで節約主婦ですから。

なんとかならないかなと、シューズボックスをゴソゴソと。

夏場に使用していた虫よけの残りが出てきました。

「これ、使えるかも!」

「虫よけだから、外壁にかけたらいなくなるかも?」

なんて軽い気持ちで、虫よけを手にしました。

 

虫よけを虫にかけたら?

私は、虫よけなんだから虫がその場からいなくなることを期待していました。

高い場所だったので上手にかけられるか心配でしたが、上に向かって虫よけをシュッシュッとかけてみました。

虫は激しく飛び回りました。

気持ち悪い・・・

飛び回る虫たちは、正直気持ち悪かったです。

なので、なんとか駆除しようという気持ちが強くなり、虫よけを思いっきり吹きかけたのです。

シュッシュッシュッシュッシュッーーーーーー!!!!

そうすると1匹2匹・・・パタパタと落ちてくるではないですか!!!

みなお亡くなりになりました。

「エッ!?虫よけで死んじゃうの?!」

その結果に驚きましたが、虫を駆除するという目的は達成できましたよ。

 

虫よけって案外強いんだな

虫よけって肌に直接吹きかけたりするので、もっと弱い成分だと思っていました。

虫が死んでしまうなんて、案外強い成分が入っているんですね。

肌が弱い方は、気をつけた方がいいと思いました。

それにしても、虫がパタパタ落ちてきたのには、本当に驚きました。

 

おわりに

殺虫剤の替わりにはならないかもしれませんが、もしなくて困っていたら虫よけを試してみてください!もしかしたら、あまり大きくなかったら・・・駆除できるかもしれません。あまりお役に立つ情報ではないけれど、誰かと共有したくて書きました。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村