
ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

*保育園・幼稚園ママ*卒園式の服装はスーツ派?着物派?

スポンサーリンク

卒園式シーズン

f:id:fuwarimama:20170303150006p:plain

3月に入り、卒園式シーズンになりましたね。

お子さんの成長の節目となる卒園式、喜びもひとしおです。

でも、何を着ていったらいいんだろう?と悩まれているママさんも多いのでは?

私自身もそうでした。

たまたま、保育園と幼稚園の卒園式に参列したので、そのときのことを書きたいと思います。

保育園の場合

上の子は、保育園を卒園しました。

卒園する園児は20名1クラスの区立保育園です。

保育園なので働いている方ばかりで、着物は1名だけであとはみなさんスーツ姿。

仕事で着ている方は多いのか、こなれた感じでスーツをきこなしている方も多く、パンツスーツやワンピースとのセットアップの方が多かったです。

私自身は、襟なし紺色ジャケットにセットアップワンピース+コサージュ。

初めての子供の卒園式としては、無難に終えました。

保育園なので派手な謝恩会などもなく、式のみで解散でした。

 

幼稚園の場合

下の子は、保育園から幼稚園に転園し幼稚園を卒園しました。

宗教法人が運営する幼稚園で、20名×3クラスという大所帯。

普段から派手目なママさんが多く、園バスお迎えもキレイめな服装。

ネイルやまつエクも当たり前という世界でした。

私は、いい意味でも悪い意味でも目立たない、普通のお母さんという立ち位置を維持していました。

この幼稚園は、着物で出席されたママさんが半数ちかく。

以前は大多数が着物という伝統の幼稚園だったようです。

私自身は、着物情報を耳にしたので、叔母から譲り受けた着物を着て出席しました。

幼稚園周辺のホテルや美容室は予約でいっぱい状態。

着付けをしてくれる場所を探すのに苦労しました。

卒園式だけでなく謝恩会にも着物で出席し、丸1日着物で過ごしました。

撮影した写真は、着物ならではの華やかさがありましたよ。

着物がない方はレンタルという方法もあります。

普段着慣れないスーツを購入して1度しか着ないなら、思い切って着物をレンタルするのもアリかなと。

 

事前のリサーチが重要

保育園・幼稚園のどちらの場合も、上のお子さんがいて卒園式を経験されている方や、同級生のママにさりげなく服装についてリサーチしておくと、当日こんなはずじゃなかったという失敗を防ぐことができると思います。

園事情だけでなく、地域によって温度差がありますので、嫁ぎ先で習わしがわからないようでしたら、周囲に確認する方がいいと思います。

 

おわりに

初めてのお子さんの卒園式は、入園式以上に感慨深いものがあります。

わが子の成長した姿に、感動することでしょう。

卒園式は、あくまでもお子さんが主役です。

大好きなママが普段とは違うキレイな服装をしていると、お子さんも喜ぶはずです。

一生に一度の保育園・幼稚園の卒園式ですから、素敵な思い出を残してくださいね。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村