読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

2月の家計簿公開!支出一覧を見て思うこと

スポンサーリンク

我が家の2月の家計簿

今日から3月ですね。

マネーフォワードを使用している我が家では、見える化家計簿のマネーフォワードを使用しています。

www.fuwaria.com

この家計簿を使い始めてから、すぐに前月の収支一覧を見ることができるようになりました。

前月の収支一覧は、家計を見直すためのヒントがたくさんあるので、目を背けずに現状を把握しましょう。

我が家の固定費

毎月必ず支出される固定費は、以前見直しました。

見直して節約できたかどうかについては、以前記事にしました。

www.fuwaria.com

固定費も、すべて書き出して総額いくらかかっているかを把握することが、節約の第一歩だと思います。

もし、固定費をなんとなくしか把握していないのなら、1日も早くすべて書き出すことから始めてみてください。

 

2月の家計簿を公開します

f:id:fuwarimama:20170301085634p:plain

合計約15万円がやりくり費でした。

 

2月の支出を振り返って

交際費の30,000円は、お見舞いや飲み会などの突発支出です。

光熱費はオール電化なので、電気代と水道費も請求分です。

食費は、小学生の子供2人がいる4人家族なので頑張ったかな?

2月は28日だからというのもあるかもしれませんが。。。

このまま無駄買いしないように頑張りたいです。

日用品費は、2万円はやや多いと感じるので、詳細について確認することを宿題とします。

医療費は、固定費に近いものなのでこれは仕方ない費です。

交通費、娯楽費が少ないのは、中学受験を控える子供がいるので、外出が少ないことが影響していると思います。

 

3月の目標

3月になると、夫の歓送迎会が増えるので支出増が予想されます。

3月中は、ふるさと納税を控えて調整したいです。

また、電子マネーの支払いも見直したいと思います。

勝手にオートチャージされるので、ついつい買いすぎてしまうと思います。

1日に使える額を意識しながら、3月は2月以上に気持ちを引き締めて家計をコントロールしていきたいと思います。 

関連記事 

www.fuwaria.com

www.fuwaria.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村