読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

コーヒー豆の高騰で考える!特売にみるお買い物事情と節約術

スポンサーリンク

コーヒー党

我が家はコーヒー党です。

夫婦で毎日かなりの量のコーヒーを飲みます。

ブルックスのドリップコーヒーをメインに飲み、忙しいときはインスタントコーヒーも飲んでいます。

 

コーヒー豆が高騰してる?

ここ数年で、コーヒー豆が高騰しているのを知っていますか?

インスタントコーヒーの代名詞ともいえる「ゴールドブレンド」の特売が減った、もしくは特売価格が値上がりしたと感じませんか?

インスタントコーヒーを大量消費する我が家にとっては、かなりの打撃です。 

 

コーヒー豆が高騰している理由

コーヒー豆が高騰している理由にはいくつかあるようです。

・コーヒー豆原産国の干ばつやハリケーン被害などの天候不順

・ブラジルや中国など新興国でのコーヒー消費量の拡大

・コーヒー豆に寄生する害虫の大量発生

・円安

などなど。

いろいろと調べてみると、供給量不足と円安が原因で、コーヒー豆の高騰が続いているということがわかりました。

 

特売品のインスタントコーヒーはお得?

これ、私が一番知りたいです。

答えは、特売品のインスタントコーヒーだけを買えばお得です。

コーヒーに限らず、特売品すべてはそうだと思います。

 

でも、私は意志が弱いので・・・

スーパーの広告を見て特売品を買いに行っても、余計なものを買ってしまうあるあるになってしまいそうです。

また、特売品だけを買いに行く労力を考えたら、ストックがなくなったとき、買い物ついでに特売品じゃないコーヒーを買った方が、トータルコストで考えたら出費が抑えられるように思います。

特売品だけを買いに行くという行動は、限られた時間しかない方にとっては、生産的じゃないですしね。

 いろいろ考えた上で、最近は特売品のインスタントコーヒー狙いで買い物に行くことをやめました。

 

インスタントコーヒーを安く買えた!

そんなわけで、最近は特売じゃないときに最低限の数量を買うという買い物方法にスライドしつつあるのですが、偶然特売品を見つけたときは、

もちろん買います!!!!

最近見つけたのは、ロハコです。

ロハコはアスクルが運営している通販サイトです。

1,900円以上送料無料なので、日用品やかさばるものはロハコで買い物をしています。

コーヒーの話に戻して、、、

ゴールドブレンドの詰め替え用(消費期限6か月以内のアウトレット品)でしたが、店頭では見ないくらいのお得なお値段でした。

このときは、数量制限がなかったので大人買いしました。

諭吉さん一人分くらい。

でも、たくさんあると無駄に浪費するんですよね。

やっぱり、最低限のストックで、本当に飲みたいときにいただくのが一番だと思いました。

 

コーヒーの特売にみる最近のお買い物事情

コーヒー豆に限らず、お買い物ってまとめた方が節約になるっていいますよね。

お店に何度も行くと、ついで買いが増えてしまいます。

どんなに強い意志でお店に向かっても、私はダメです・・・

だから、最近はスーパーのチラシをチェックしないで、冷蔵庫が空になってもう何も作れない状況になってから買い物に行っています。

食品ロスも減り、食費も減っておすすめです。

ということで、最近は、特売のコーヒーを買ってません!!

 

関連記事

www.fuwaria.com

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ

にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村