読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

古新聞でエアコンフィルターを簡単に掃除する方法

スポンサーリンク

エアコンフィルター

エアコンのフィルター、きちんと掃除してますか?

情報番組や雑誌などで節約になる!とすりこまれてますから、主婦だったらやってますよね?

ズボラでガサツな主婦でもやってますよ~。

でも、超絶手抜きで簡単な方法ですけど。

エアコンフィルターを掃除するために用意するもの

・古新聞

・掃除機+ノズル

 

以上。

 

掃除の仕方

1 エアコンフィルターをはずす前に、見えるほこりを掃除機で掃除する

2 エアコンフィルターをはずす

(ガサツな主婦でもフィルターを壊したことはないですが、まぁそっとはずすで)

3 床に古新聞を敷く

4 埃のついている面を上にして、フィルターを古新聞にのせる

5 フィルターの埃を掃除機ですう

6 細かい隅は、歯ブラシでこする(私はやったりやらなかったり、、ズボラです)

 

掃除のコツ

これは、古新聞に限ります。

みんな掃除機で掃除することは知っているとおもいますが、古新聞を敷いて上から掃除機をかけると、古新聞を勢いよく吸い上げるので、その勢いで埃もキレイにとれます。

ただ掃除機をかけるのとでは段違いの仕上がり!

この掃除方法は、

単に掃除機で掃除する<古新聞を使って掃除する<水洗いする

くらいの位置づけです。

 

汚れがひどいときは、水洗い

さすがに毎回古新聞だけではちょっと・・・

私は2か月に1度くらい水洗いします。

もちろん、古新聞を使用して埃を吸い取った後に、埃がついてなかった面からシャワーをあててください。

以前、ズボラなので気にしないでやったら、埃が目詰まりしました。

これ、重要です!

汚れがひどいときは、中性洗剤を使っても大丈夫と言ってました(エアコン掃除業者さんが・・)

あとは、よく水を切って乾かします。

生乾きだと、変な生がわきのニオイがしてくるので要注意です。

これもズボラが経験済みですよ~。

 

おわりに

いろいろな経験が重なって、今では我が家のエアコンフィルターはキレイです。

でも、1年に1度、エアコン掃除業者さんのクリーニングもお願いしています。

子供が喘息なので必要経費ですね。

みなさんも、普段のお手入れでは古新聞を活用して簡単にフィルター掃除をしてみてください!

 

関連記事

www.fuwaria.com

www.fuwaria.com

www.fuwaria.com

www.fuwaria.com

www.fuwaria.com

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村