読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

あえて無香料を選ぶ!ヤシノミ洗たく洗剤・柔軟剤を使用してみた感想

スポンサーリンク

洗たく洗剤

最近、洗たく洗剤・柔軟剤に香料使用のものがあふれています。

競うように各社が、様々な香料を使用して「香りをまとう」のが普通になってきました。

そんな中、香料により化学物質過敏症の方々が困っているのをご存じですか?

ごく微量の化学物質によって健康被害が引き起こされてしまうなんて、他人事ではありません。

香りが苦手レベルではない、深刻な問題です。

 

そんな香りがあふれる洗たく洗剤・柔軟剤市場に逆行するような洗剤を見つけましたので紹介します!!

ヤシノミ洗たく用洗剤コンパクト

f:id:fuwarimama:20170224092346j:plain

ヤシノミ洗剤は食器洗い用洗剤では知っていましたが、洗たく用洗剤・柔軟剤が販売されていることは知りませんでした。

 

100人中86人の医師が推奨する洗たく用洗剤なんて、見たことがありません。

植物系なので、環境や肌にも優しいということなのでしょう。

 

さっそく使用してみた!

容器

これって洗たくをするテンションを上げる要素の1つですよね。

コンパクト洗剤ということもあり、柔軟剤と合わせても省スペース。

ヤシノミの絵柄はエコ感を演出して、なんか気分がいいかんじ。

 

使用感

実際に使用してみると、洗剤そのものはヤシノミのにおいなのか、ほんのり香りがあります。といっても洗剤の香りという感じではない程度なので、気にならない方はきにならないレベルです。 

洗たく中、いつもの洗剤だと洗濯機から香りがしてきて「洗たくしてる!!」という気分になれますが、ヤシノミ洗たく洗剤は、何も香りがありません。

ただ洗濯機の音がするのみ・・・

 

洗い上がり

まず洗濯物を取り出して思ったことは、本当に何も香りがしない!

無香料ってこんな香りなの!?と驚きました。

無香料だと衣類についたニオイ残りが心配でしたが、本当にまったくニオイがしません。まさに無香料です。

ニオイの原因菌を99.9%除去できるというのも納得です。

 

 

柔軟剤

もちろん無香料

いつもの香りつき柔軟剤よりもふんわりとした仕上がり。

うそでしょ!!と驚くくらいです。

ヤシノミの由来の植物系成分で、この仕上がりなら大満足。

肌にも優しいなんて、一石二鳥な感じです。

 

 

おわりに

香りがないと洗たくをしている感じがしない!テンションがあがらない!という方も多いと思います。

私もその一人で、新しい香りが出ると真っ先に試してみるタイプで、家中、洗たく洗剤と柔軟剤があふれているズボラでガサツな主婦です。

でも、今回、無香料洗たく洗剤と柔軟剤を使ってみて、使いわけするのにいいかなと思いました。

香りがない生活もなんか寂しいから、直接肌に触れるものや、寝具にはヤシノミ洗たく洗剤・柔軟剤が向いていると思いました。

もし、店頭で見かけたら試してみてください!

ややお高めなのがたまに傷です。

でも、植物由来なので環境にもやさしい洗剤だし。

何より無香料という今の時代ある意味「付加価値」がついているのですから!

 

関連記事

www.fuwaria.com

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村