読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

簡単家計簿マネーフォワードを使って、きっちり家計管理(無料版)

スポンサーリンク

マネーフォワード

f:id:fuwarimama:20170224142117p:plain

みなさん、マネーフォワードは知っていますか?

最近オリエンタルラジオさんがCMをやっているのでご存じの方も多いのではないでしょうか?

ここでは、私が見える化家計簿マネーフォワードを使用した感想について書きたいと思います。 

使い始めたきっかけ

昨年末、クレジットカードの支払いが銀行口座の残高不足で落ちない!!という大失態をしてしまいました。

年末の忙しさにかまけ、ついうっかりだったのですが、夫からは厳しい一言が。

そこで、いくらズボラ主婦だとはいえ、各銀行口座の残高やクレジットカードの使用料金をきちんと把握する必要性を感じたのです。

マネーフォワードとの出会い

最初に知ったのは夫からのすすめでした。

今のようにCMもやっていなかったような気がします。

ただ、ずっとマイクロソフトマネーで家計簿はつけていたので、新しい家計簿に変更することは心理的負担がありました。

それでも、メリットを感じたので、思い切って家計簿をマネーフォワードに変えたのです。

 

まずは無料版でしょ! 

マネーフォワードには無料版と有料版があります。

いきなり有料版は、ハードルが高すぎます。

まずは体験してみなくては、いいも悪いもわかりませんからね。

マネーフォワードを使い始めたころは、操作に慣れず手探りでしたが、2週間もすればなれてきました。

支出が1巡して、どの項目で入力すればいいかわかるようになったからだと思います。

私が感じたマネーフォワードのメリットについて書きます。

 

マネーフォワード(無料版)のメリット

① 使用しているクレジットカードを登録することで、クレジットカードの利用履歴引き落とし額などを確認できます。

 

② 銀行口座と使用しているクレジットカードをつなげれば、引き落とし額が確定した後、残高が足りているかどうかをマネーフォワードで確認することができます。

 

③ 現金を使用したときは、その都度、スマホから簡単入力できるので、記録忘れがなくなります。

 

④ 銀行口座を登録することにより、家計資産の内訳が一目瞭然で、貯金から住宅ローンまで一目で把握できます。

 

⑤ 毎月の支出が円グラフ化され、当月の収入、支出を把握でき、前月と比較することもできます。

 

マネーフォワードを使用してみた個人的感想

個人的には、マネーフォワードを使用するきっかけとなった、クレジットカードの引き落とし残高不足を防げることが一番の魅力です。それも、ただアプリを開くだけで確認できるなんて画期的すぎます!

 

あとは、見える化家計簿というだけあって、家計の収支がグラフや数字で一目瞭然なので、無駄遣いが減りました。これって、レコーディングダイエットに似ていますよね。

 

マネーフォワードを眺めていて、お金のことを考える時間が増えました。

収入の予算割や支出に対する意識も変わり、ボーナスがあるからいいやと思わなくなりました。毎月のお給料でやりくりをしたい(赤字を出したくない)と強く思うようになり、ボーナスには手をつけない!ことを目標に設定。

 

このように、ズボラでガサツな主婦でも、心構えがここまで変わるマネーフォワードはすごいと思います。

無料版でも十分実感できると思います。

赤字家計から脱出したい!もっと貯金をしたい!住宅ローンの繰り上げ返済をしたい!などとお考えの方は、ぜひマネーフォワードを利用して見える化家計簿をつけてみてはいかがですか?

本当におすすめです。 

関連記事

www.fuwaria.com

www.fuwaria.com

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村