ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

友チョコにお返しは必要か?小学生のホワイトデー事情

昨日はホワイトデーでしたね。

午前様で帰宅した夫は、近所のセブンイレブンで30%オフになったお返しを買ってきてくれました(苦笑)

今年、初めて友チョコデビューをしましたので、ホワイトデーのお返し事情について考えてみたいと思います。

  • 友チョコって?
  • 友チョコは何を作る?
  • 友チョコのお返しってどうする?
  • 来年の友チョコはどうする?

友チョコって?

f:id:fuwarimama:20170315093110g:plain

義理チョコ、本命チョコはもう古い。今は友チョコ自分チョコがメジャーですね。

友チョコは、バレンタインデーに女の子同志で交換するチョコレートのことを言います。小学生の場合、(うちの子供が言うには)男の子にあげるチョコも、本命以外は友チョコになるようです。

続きを読む

年末年始子連れ台北旅行の手配記録(2016~2017)

共働きのころから、年末年始は自宅にいないことにしています。

というのもお正月くらいはのんびりしたい!という気持ちで、旅行に行くことにしていました。

専業主婦になった今、その慣習だけは続いています。。

子供たちがお正月は旅行に行くものだと思っていて。

あと何年かしたら家族旅行にも行かなくなってしまうだろうし、今のうち!ということで費用をなんとか捻出しています。

  • 出遅れた航空券争奪戦!!
  • スカイスキャナーで航空券探し
  • 台北旅行の日程
  • どの便にする?
    • 往路
    • 復路
    • 往復で?
  • 台北のホテル
  • 台北での日程
    • 1日目
    • 2日目
    • 3日目
    • 4日目
  • 5日目
  • おわりに
  • 旅行関連の記事

出遅れた航空券争奪戦!!

夫の会社は、年末年始でも当番で出勤があります。

今年はどうやら年末年始の出勤は当たらないらしい・・・

と分かったのが、9月のこと。完全に出遅れています。

海外の特典航空券なんて約1年前からの勝負ですから。

もちろん海外は空いてません。

国内の特典航空券は2か月前からですが熾烈なうえに宿泊代が高い!

小学生二人の料金も入れると、1泊5万とかザラです。

なんで日本の宿ってこんなに高いんでしょう。

日本だと温泉旅館に泊まりたくなるのも、なぜなんでしょう?

「やっぱり海外に行っちゃう?」

「その方がトータルで安くない?」

ということで、海外航空券を探すことになりました。

続きを読む

新感覚神経衰弱!プレゼントに最適「イチゴリラ」

私の従妹からもらった「イチゴリラ」

神経衰弱の進化版で、かなりおもしろい!

小学生の子供たちは、ハマりました!!

私も意地になって参戦するも、かなり難しい。

40代主婦の記憶力の限界を感じることができるゲームを紹介します。

イチゴリラ

f:id:fuwarimama:20170314144742j:plain

東京都高円寺にあるボードゲーム・カードゲーム専門店「すごろくや」オリジナルの絵合わせゲームが「イチゴリラ」です。

sugorokuya.jp

イチゴリラは、3歳から大人まで楽しめて、1回のゲーム時間も約15分とちょうどいい長さ。

普通の神経衰弱よりも集中力が必要で、大逆転のチャンスもある最後まで勝敗がわからないメモリーゲームです。

絵カードの種類

f:id:fuwarimama:20170314144716j:plain

絵カードは、上級用で使うおばけとにじを除いて、全部で10種類。

絵カードには絵と数字が書いてあります。

イチゴ     1 1枚

ニンジン    2 2枚

サンタクロース 3 3枚

ヨット     4 4枚

ゴリラ     5 5枚

イチョウ    1 1枚

だいこん    2 2枚

どろぼう    3 3枚

じょうぎ    4 4枚

ごくう     5 5枚

絵を見てわかるように、ヨットとじょうぎ、ゴリラとごくうは、パッと見だとわかりづらいのが特徴です。しっかりと覚えないと、ヨットのつもりがじょうぎだったりして大笑い。

ゲームのやり方

f:id:fuwarimama:20170314145529j:plain

これらのカードを裏返しにして神経衰弱を始めます。

いちごやイチョウなら1枚ひけば、その絵札をもらえます。

ニンジンやダイコンなら、2枚揃えればもらえます。途中で違う絵をひいてしまったら、すべて裏返して次の人の番になります。

サンタクロースやどろぼうは3枚揃える必要があり、数字が大きくなるにつれてどんどん難しくなります。

普通の神経衰弱と違うのは、当たっても当たらなくても一人1回だけということ。

1回終わったら次の人の番になります。

最後に一番多く絵カードを持っている人が勝ちです!

大きな数字を狙うか、小さな数字でコツコツ稼ぐかは性格が出ますね。

sgrk.blog53.fc2.com

おわりに

イチゴリラを制作した「すごろくや」のHPを見たのですが、たくさんのボードゲームやカードゲームがあり、一度お店に行ってみたくなりました。

最近は、DSなどの電子ゲームが多い中、ボードゲームやカードゲームは、人間同士の戦術の読みあいや、やりとり、そして笑顔があっていいですよね。

個人的には、対象年齢が10歳以上という「ワンナイト人狼」というカードゲームが気になっています。大人でも楽しく遊べるかなぁと思いながら、楽しくHPを見ていました。

自分の子供用に買うだけでなく、プレゼントをしても喜ばれると思います。

気になる方は、チェックしてみてくださいね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

 

 

水筒だけじゃない!キュキュット泡スプレーでキレイになったもの

キュキュット泡スプレーを知っていますか?

CMや店頭でよく見かけることと思います。

水筒の奥底や、お弁当箱のスミなど、スポンジの届かない汚れをキレイにしてくれる食器用洗剤です。

せっかく購入したら、水稲やお弁当箱以外にも活用しないともったいない!

私が泡スプレーを使用してキレイになったものを紹介したいと思います。

キュキュット泡スプレー

花王のキュキュット泡スプレーは、スポンジの届かない汚れを落とすために開発された画期的な食器用洗剤です。

本体の裏に書かれているオススメの使用方法として、水筒、プラスチック容器、すりおろし器、泡立て器などが挙げられています。

水筒やお弁当箱は、洗うのが面倒なので夢のような洗剤ですよね。

こんなに便利な洗剤を、水筒やお弁当箱専用じゃもったいない。

(宝の持ちぐされです)

他にも使えるところがないか考えてみました。

炊飯器の細かなパーツ

f:id:fuwarimama:20170314094013j:plain

最近の炊飯器って、洗わなければいけないパーツが多いと思いませんか?

しかも細かく分解できるので、細々としたところまで洗わなければいけません。

私にとって、これって結構ストレスでした。

スポンジが届かないところだらけなんですもの・・・

そんなときは、キュキュット泡スプレーの出番です。

炊飯器のパーツを分解してシュッシュッシュッシュッ!!!

念入りに1分以上放置してから流すと、スッキリきれいに仕上がってました。

この方法に変えてから、炊飯器を洗うのがとても楽になりました。

サラダスピナー(野菜の水切り)

f:id:fuwarimama:20170314094645j:plain

簡単に野菜の水を取り除けてシャキッとさせることができる、サラダスピナー。

我が家のは、IKEAで購入した安いヤツです。

安いからか、ふたの部分が取り外せず洗うのに苦労していました。

ふたの部分にキュキュット泡スプレーをシュッシュッシュッシュッ!!!

スポンジの届かないところに泡がシュワ―ッと広がり清潔に洗い上がります。

面倒くさい洗い物も時短でラクラク。さすが泡スプレー!

ステンレス製メッシュボックス(水切り用箸たて)

f:id:fuwarimama:20170314095110j:plain

水切りカゴとセットで使っているステンレス製メッシュボックス。

箸やスプーンの水切りに使っています。

気付くと底部分に水垢がついていて、ギョッとすることがあります。

(ズボラな私だけかもしれませんが)

スポンジで洗っても、メッシュの穴の中までキレイに洗えず困っていました。

そこで、底面を中心にキュキュット泡スプレーをシュッシュッシュッシュッ!!!

見事というくらいキレイに汚れが落ちました。

すごいです、泡スプレーパワー。

クッキーの型

f:id:fuwarimama:20170314095412j:plain

クッキーの型も細々した部分があって、スポンジだと洗い残しがありがちです。

とがった部分とか、なかなかキレイになりません。

そんなクッキー型にも、泡スプレーが便利です。

最初にスポンジで軽く洗ったあと、スプレーをしてしばらく放置。

すると角の部分までキレイになっています。

細長い花瓶

f:id:fuwarimama:20170314095702j:plain

細長い一輪挿し用の花瓶、これって結構汚れてませんか?

水ですすぎだけだと花瓶の内側がくすんできます。

底面の汚れも気になりますよね。

食器ではないけれど、泡スプレーを使うとキレイになりますよ。

花瓶のくすみや汚れが気になったら、ぜひ試してみてください。

おわりに

ちょっとお高めの洗剤ですが、1本あると便利な泡スプレー。

そんなキュキュット泡スプレーの使い方を紹介しました。

中には、もう知ってるよ!というものもあるかと思います。他にも便利な使い方があったら、ぜひ教えてください!求ム、ラク家事情報!

ラク家事万歳!!!

 

関連記事

www.fuwaria.com

www.fuwaria.com

www.fuwaria.com

www.fuwaria.com

www.fuwaria.com

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

私が上手にできないこと

誰にも得意不得意があると思います。

私が上手にできないと自認していることについて、書いてみようと思います。

私が上手にできないこと

人の名前と顔が一致しない

人の名前と顔をすぐに覚えることができる人、うらやましいです。

ある意味、生まれ持った才能だと思います。

犯罪者の顔を覚えて、雑踏から探し出すことができる見当たり捜査官(警察官)を知ったとき、すごい!!!と思いました。

できるものなら、私にもその才能が欲しい!

そしたら、誰だっけ?が減るでしょ。

いつも、子供の同級生のお母さんでも、誰だっけ?状態。

どこかで会った気がしても思い出せない。

結構、困っています。

ごはんを炊くときの水加減が難しい

私、毎回ごはんを炊くと違うように炊けちゃうんです。

硬めだったり、やわらか過ぎたり、時にふっくらもっちりおいしく炊けたり。

なんとか再現しようと思っても、うまくいかないんです。

なんででしょうね。大雑把なのがいけないのでしょうか?

いつも、ごはんが炊けるまでドキドキしています。

ボックスシーツを上手にたためない

ベッド用のボックスシーツのたたみ方。誰も教えてくれませんよね。

いろいろ試してはいるのですが、今まで上手にたためたことがありません。

せっかくキレイに干しても、しわだらけ。主婦力ゼロです。

これってキレイにたためる方法があるのかしら?

あるなら手取り足取り教えていただきたいくらいです。

絵が上手に描けない

絵心がないというか、絵だけでなくセンスの問題のような気もします。

文字を書くだけでも味があって素敵に仕上げることができる人、尊敬します。

脇にちょっとしたイラストなんか描かれていたら、神ですね。

私は、ペンの色を変えるくらいが精いっぱい。

かわいらしい文字も書けないし、まじめな感じで印象うすっ!という仕上がり。

こればかりは、才能としか思えないのですが、どうなんでしょう??

物の捨てどきがわからない

いい意味で、物もちがいいです。

でも、実は捨てどきがわからないだけです。

日本製のものは、壊れたり、破れたり、もう使えない状態にはなかなかなりませんよね。そうすると、捨てどきがわからないのです。

新しいのが欲しいなぁと思っても、まだ壊れてないし、まだ使えるし・・・と踏ん切りがつかなくて。

物によって、買い替え時の目安があったらいいのになと思っています。

子供の髪の毛を上手に結べない

これも手先の器用さが関係しているのですかね・・

それとも慣れでしょうか?

私は、子供の髪の毛をキレイに結んであげるのことができません。

編み込みも、やってはみるけど上手じゃない。

それでも喜んでくれる子供に申し訳ない気持ちです。

もっといろいろな髪形にしてあげたい!という気持ちはあるんですけどね。

今後、練習をしてみたいと思います。

ダイエット

ダイエットに成功しても、維持することができません。

いつもリバウンドしては自己嫌悪。

せっかく頑張ったのに水の泡という。

リバウンドを繰り返している上に加齢も重なり、やせにくくなるばかり。

今度こそは、健康的にやせて、人生の残り半分をおう歌したいと思っています。

おわりに

私ってなんでうまくできないんだろう?と思うこと、誰にでもあると思います。

パッと思いついたことを書きましたが、この他にも私が上手にできないことはあります。

それでも、なんとか毎日生活できて楽しく過ごせています。

だから、できないことばかりに目を向けず、できることに目を向けて欲しいと思います。それは、我が子に対しても、そうありたいと思っています。

できないことを考えていたら、できることの方がたくさんあることに気付きました

もしかしたら、1年後にできるようになっていることがあるかもしれません!

人間は成長できるのですから。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

 

花屋さんに聞いた!切り花が長持ちするのはコレしかない

f:id:fuwarimama:20170313141736j:plain

これから歓送迎会のシーズンで、花束をもらう方も多いと思います。

せっかくいただいた花束だから、少しでも長持ちさせたいですよね。

切り花を長持ちさせるコツを、花屋さんに聞いてみました。

花束(切り花)が枯れてしまう理由

これには大きく2つがあります。

1つめは、

花瓶の水をこまめに変えて、雑菌の繁殖を防ぐ必要があります。

雑菌が発生するとぬめりになり、雑菌だらけの水を吸った花は枯れてしまいます。

2つめは、栄養分

花を切る前は根があり、根から水分と栄養分を吸収していますよね。

でも、切り花になった途端、水だけってかわいそうじゃないですか?

しかも美しい花を咲かせるのにたくさんの栄養分を必要とする時期に、水だけ。

花を早く枯れさせないためには、栄養分も必要なのです。

水をきれいに保つために

夏場は水温が上昇し雑菌が繁殖しやすいので、毎日水替えをするといいそうです。

冬場は、それでも1日置きにする方が雑菌の繁殖を防ぐことができます。

水替えのときは、ただ水を替えるだけではダメです。

きちんと花瓶の中を洗い、水に浸かっていた部分の茎を洗い枯れ葉を取り除き、ぬめりがあったら茎を切るなど、水を清潔に保つためにはコツがあります。

切り花を長持ちさせる裏技!?

ちまたでは、切り花を長持ちさせる裏技として、花瓶に10円玉を沈めたり、漂白剤や酢を水に混ぜたり、炭酸水を水に混ぜたり・・・

いろいろな方法があるようですね。

これは、水の雑菌を防ぐのに一定の効果はあるようですが、素人だと水に対する分量の調節が難しく、かえって切り花の命を短くしかねないそうです。

こまめに水替えをして、雑菌繁殖を防ぐためのコツを実践するだけで、今まで以上に切り花を長持ちさせることができるそうです。

栄養分はどうする?

みなさん、鉢植えの植物には水をあげ、肥料をあげて、日の当たる暖かい場所で育てますよね。

切り花になると、とたんに水だけ。

切り花にも栄養をあげる必要があるそうです。

よく花束についている延命剤

あれは、水の雑菌を防ぐ成分と栄養分が混ざったもの

延命剤水替えのたびに使用すると、いつもの2倍は切り花を楽しめるそうです。

延命剤は、花屋さんで売っているので、1つは家にあるといいですよね。

また、花束をあげる際は、別に延命剤を多めに付けるというのも、気が利いていていいと思いますよ。

切り花を長持ちさせるコツ

水と栄養分以外に、切り花を長持ちさせるコツとしては、涼しい場所に飾るということです。エアコンの空気が直接あたるところなどはNGです。

花瓶に水をたくさん入れてしまうと、茎の大部分が水に浸かってしまい雑菌が増える原因となります。水を多く入れすぎないようにしましょう。

茎が短くなった花は、思い切って花の下2cmで茎を落とし、お皿に浮かべて最後まで楽しみましょう。

おわりに

切り花が家にあると、それだけで家の中が明るくなりますよね。

切り花の命は短いと言わずに、精一杯咲ききれるようにきちんと手をかけてあげたいですね。

水と栄養分があれば、いつもの2倍は長持ちさせられるそうです。

ぜひ試してみてください。

切り花を長持ちさせるには裏技よりも延命剤です!!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

 

IHコンロの黒ずみはクレンザーと〇〇で落とせる(簡単お掃除)

IHコンロって、お掃除が簡単で便利ですよね。

フラット面だから、拭くだけの簡単お掃除。

でも、気づくとIHのガラス面に黒ずみが・・・

なんてことありませんか?

IHコンロの黒ずみ(こげ)の原因

IHコンロの黒ずみは、ガラストップに付着した汚れが蓄積して、高温調理した際に黒ずみとなって表れるようです。

揚げ物をやった後、我が家では結構な黒ずみが・・・

普段のお掃除が甘いこと+長時間の高温調理(揚げ物)によって、頑固な黒ずみになってしまいました。

あと、調理器具の底面が汚れていることも原因の一つです。

IHコンロの黒ずみ(こげ)を防ぐには?

これはもう、こまめにお掃除するしかないと思います。

お鍋からのふきこぼれや油はねをそのまま放置しないこと。

調理器具の底面もきちんと洗うこと。

ガラストップも、その上にのせる調理器具もキレイだと、IHコンロもキレイなままということになります。

IHコンロの黒ずみ(こげ)を簡単に落とす方法

f:id:fuwarimama:20170312190437j:plain

 

とはいっても、調理中にすぐにお掃除するのって難しいです。

片付けでふき掃除をするときには、すでに乾いてしまって汚れをふき残すことも。

黒ずんでしまったら仕方がない。

簡単に落とす方法をご紹介します!

用意するもの

クレンザー・アルミホイル

f:id:fuwarimama:20170312190501j:plain

クレンザー適量とアルミホイルをクシャッと丸めたものを用意します。

落とし方

f:id:fuwarimama:20170312190708j:plain

丸めたアルミホイルでくるくると軽くこすります

アルミホイルでの傷を心配される方もいると思いますが、ガラストップの方が硬いので傷付きの心配は基本的にありません。

仕上げにふき取り

f:id:fuwarimama:20170312190917j:plain

水で濡らしたふきんで、クレンザーをしっかりとふき取ります。

このときにふき残しがあると、また黒ずみの原因となりますので注意が必要です。

おわりに

IHの黒ずみは、中性洗剤や柔らかいふきん等で落とすのは難しいです。

クレンザーとクレンザーを吸収しないある程度硬さのあるアルミホイルで軽く(これ重要)こすることで、簡単に落とせますので、ぜひ試してみてください。

 

関連記事

www.fuwaria.com

www.fuwaria.com

www.fuwaria.com

www.fuwaria.com

www.fuwaria.com

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

 

PTA役員のメリットとデメリット(小学校の場合)

f:id:fuwarimama:20170312065538p:plain

もうすぐ新年度ですね。

今年度、PTAの役員をやっていたのでやっと肩の荷が下ります。

学校によってPTAの在り方や役員の仕事が様々だと思いますが、私が経験したPTA役員のメリットとデメリットについて考えてみたいと思います。

  • PTAとは?
  • PTAの仕事
  • PTA役員決め
  • PTA役員のメリット
    • 保護者に知り合いが増える
    • 先生との関係が深まる
    • 子供の様子を直接見られる
  • PTA役員のデメリット
  • おわりに
  • 関連記事

PTAとは?

最近、PTAは任意団体だから参加しなくてもいいとか、騒がれていますよね。

PTAとは、Parent Teacher Association の頭文字をとったもので、まさに保護者と教員とが一緒になって子供の成長のために活動していく団体のことをいいます。

本来は任意のボランティア団体という位置づけのようですが、多くの学校では、半強制的に加入し、新年どはPTAの役員決めに戦々恐々としていることでしょう。

続きを読む

キッチンの部分片付け(電子レンジまわり)

キッチンを真剣に片付けようとすると、丸1日かかっても足りないかも。

普段からきちんと片付けていればいいのでしょうが、私はズボラでガサツなんで・・・

今日はずっと汚れが気になっていた電子レンジまわりを片付けました。

  • 部分片付け
  • 電子レンジ周りをすべて取り出す
  • 物を捨てる
  • 物を戻す
  • 次はどこを部分片付けする?
  • 片付けもお金の管理も継続が大切

部分片付け

全部キレイに片付けて掃除をしようと思うと、心が折れてしまいます。

私は適当でキレイ好きでもないので、部分片付けをしています。

部分片付けというのは、1部分だけ片付けるという簡単な方法。

1時間もかからずに終わります。

今日のターゲットは・・・

以前ネスカフェバリスタを置いていて汚れがひどかった電子レンジ周り。

ここだけにターゲットを絞り短時間で片付け&掃除をすることにしました。

続きを読む

水道料金(1、2月分)が減った!

久しぶりに、水道料金が減った明細を見ました。

やっぱり目に見えて減っていると嬉しいですね。

頑張ったかいがあるというものです。

  • 我が家の水道料金は?平均って?
  • 水道の無駄遣いを減らす
  • 継続あるのみ
  • 次は電気料金の削減?

我が家の水道料金は?平均って?

f:id:fuwarimama:20170310184134j:plain

我が家の水道料金。

新居に引越してからは、いつも2か月で8,000円を超えていました。

使用量でいうと38㎥前後。

安定して8,000円超えだったので、1か月4,000円。

それが普通だと思っていました。

でも、最近家計管理に目覚めたので平均使用料金が気になるように。

で、調べてみたら!!!

4人世帯だと、2か月で平均6,000円くらいのようです。

あれ、うちって使い過ぎ!!

ということに気付き、水の無駄遣いがないか見直した結果、1,500円の節約ができました。1か月750円ですけど、チリツモです。

何より減ったことが嬉しい!!!

続きを読む