ありの歩

東京在住。40代の専業主婦です。日々の生活や育児(発達障害)、お金のことなど、思いついたことをつづっています。子供の成長は「ありの歩」ですが、1歩1歩、前に歩んでいます。

【中学受験・社会】歴史の漢字が書けない!とりあえず手作り問題

f:id:fuwarimama:20170921133616p:plain

9月から、塾の社会で歴史が始まりました。

地理よりも覚える感じが多くて、漢字苦手男子は苦戦中です。

社会の漢字克服(地理編)

地理のときは、それほど漢字が書けないとは思いませんでした。

社会(地理)で、漢字を間違えることはほとんどありませんでした。

というのも、

白地図トレーニング帳―中学入試小4~6年生対象 (サピックスメソッド)

をしっかりやっていたから。

これだけで、地理で必要な漢字は網羅していると小5の現時点は思っています。

社会の漢字克服(歴史)

これ、今、本当に困っています。

塾では、強制購入とされていませんが、このままひどいようでは、

年表トレーニング帳―歴史 (サピックスメソッド)

を買おうかと思っています。

またまた出費が・・・

とりあえずテキストから漢字テストを作ってみた

f:id:fuwarimama:20170921133726j:plain

塾のテキストで、大切そうな感じを片っ端から抜き出して、100問テストを作ってみました。

画像をさらすのはお恥ずかしい限りですが、書けてませんね・・・

でも、子供は

「お母さんが僕のために作ってくれた!」

というのがうれしいようで、率先して取り組んでくれました。

終わるとすぐに丸付けして~と。

やっぱり一緒にやると喜びますよね。

最近、教えなくてもいいけど、伴走することの大切さをヒシヒシと感じてます。

親は宿題を教えるべきか?

 以前、こんな記事を書きました。

www.fuwaria.com

これって、悩みますよね。

今でも、我が家がNOです。塾の先生にも確認したところ、家で教える必要はないと言われました。

でも、、、

大切なのは、教えることではなく、寄り添うこと。

間違えた問題をチェックして、答えの解説を一緒に読んであける。

私が理解してようとしてなかろうと関係ありません。

それでも、わからなければ、それに付随するテキストや参考書の該当ページを開いてあげる。

決して、教えていません。

でも、子供は、お母さんと一緒に勉強をしている気持ちになれて、特にうちの子は喜びます。

ただ、これってすごーく時間と手間がかかります。仕事をしていると難しいのも承知です。

だから、時間のあるときは、できるだけ寄り添って伴走していきたいと思っています。

おわりに

小5も後半になり、最近は文化祭やら学校説明会でバタバタしています。

相変わらずマイペースで、宿題しかやらない(やれない)でいますが、サポートの方法をいろいろと考えていきたいと思います。

あと1年半。悔いのないように。

関連記事

 

www.fuwaria.com

 

 

www.fuwaria.com

 

 

www.fuwaria.com

 

中学受験に役立つ社会科見学~稲荷山古墳(さきたま古墳群)~

f:id:fuwarimama:20170921130752j:plain

旧石器時代の遺跡として有名な岩宿遺跡の帰り道は、稲荷山古墳(さきたま古墳群)にも立ち寄りました。

稲荷山古墳とは?

f:id:fuwarimama:20170921130400j:plain

5世紀後半に作られた前方後円墳で、昭和43年の発掘調査で金錯銘鉄剣・帯金具・まが玉・鏡など多くの遺物が発見され、後に昭和58年に金錯銘鉄剣等が国宝に指定されました。

金錯銘鉄剣とは?

発掘当初の金錯銘鉄剣はボロボロで価値のないものとされていましたが、その後のX線検査で、鉄剣の表面に「ワカタケル大王」と刻まれていることがわかりました。

ワカタケルの大王とは?

熊本県の江田船山古墳から発見された鉄の刀にも、「ワカタケル大王」と刻まれていることから、当時の大和政権は、九州から関東まで支配していたことがわかったのです。

稲荷山古墳で発見された金錯銘鉄剣は、大和政権の支配域を特定する世紀の発見となりました。

稲荷山古墳には登れます!

f:id:fuwarimama:20170921130528j:plain

 

稲荷山古墳には、階段が整備されていて方墳部分、円墳部分どちらにも上ることができます。円墳の部分には、発掘調査当時の様子が再現されているので、ぜひ登ってみてください。金錯銘鉄剣、帯金具、まが玉などがどのように発見されたかがよくわかります。

f:id:fuwarimama:20170921130638j:plain

さきたま古墳群とは?

f:id:fuwarimama:20170921122725p:plain

埼玉古墳群紹介 - 埼玉県立さきたま史跡の博物館から引用

埼玉県行田市大字埼玉にある9基の古墳を合わせて、さきたま古墳群とよばれています。そのうちの1つが、稲荷山古墳です。(下側の登れるようになっている前方後円墳)

 

古墳が作られた時代は、5世紀後半から7世紀初めといわれています。

丸墓山古墳

f:id:fuwarimama:20170921130855j:plain

 

直径105mの丸墓古墳は、日本最大の円墳として知られています。

画像でいうと右側の円墳で、こちらも登ることができます。出土された埴輪から、稲荷山古墳と同時期に作られたものと推定されているそうです。

f:id:fuwarimama:20170921130929j:plain

その後、石田光成が忍城を水攻めにする際に、陣を構えた場所が、この丸墓山古墳の上とされてます。駐車場から丸墓山古墳へと続く道は、水攻めの際の堤防跡とか。

 

丸墓山古墳には、数々の歴史があるんですねー。

きっと他の古墳にも、まだ解明されていない歴史のロマンがありそうですよね。

将軍山古墳

f:id:fuwarimama:20170921131022j:plain

明治時代、地元の方々により発掘され、石室からは馬冑や旗さし金具(馬の後ろに旗をさすための金具、馬具などの副葬品が多く出土したそうです。

その後、崩壊の危険がある場所を修復し、現在では、古墳内の実物の石室を見学できる施設となっています。(さきたま史跡の博物館の入場券で見学できます

古墳の周りには、古墳の場所を明確にするためとされる円筒埴輪(レプリ)が並べられ、当時の様子が再現されていました。

二子山古墳

武蔵の国で最大の前方後円墳です。

詳しい発掘調査はされていないので、詳細は不明のようです。前方後円墳に登ることもできないので、要注意です。

私たちが行った際は、土砂が崩れだしているようでビニールシートで覆われている部分がありました。

さきたま史跡の博物館

なんといっても、国宝金錯銘鉄剣を自分の目で見てください!

「ワカタケル大王」と刻まれているのがよくわかります。

歴史の教科書にも載っているので、子供たちはそれだけで大興奮でした。

やっぱり実物を見る経験というのは、大切ですね。きっと記憶にも残ることと思います(イヤ、願います。。)

 

博物館では、単なる展示だけでなくいろいろな体験・イベントが行われているようです。詳細はこちら。

www.sakitama-muse.spec.ed.jp

施設について

住所:埼玉県行田市埼玉4834

電話:048-559-1111(代表)

入場料:一般200円、高校生以上100円

    中学生以下無料

開館時間:9:00~16:30(入館受付は16:00まで)

     7月1日から8月31日までは、30分延長されます 

休館日:月曜日(祝日、振替休日、埼玉県民の日(11/14)を除く)

    年末年始(12月19日~1月3日)

利用案内 - 埼玉県立さきたま史跡の博物館から引用

岩宿遺跡と稲荷山古墳のはしごについて

我が家は、三連休の初日、栗拾い、岩宿遺跡、稲荷山古墳とはしごをしました。

詳しい記事はこちらを参考にしてください。

たくさん拾えた秩父の栗拾い

www.fuwaria.com

旧石器時代といえば岩宿遺跡

www.fuwaria.com

1日でまわるには無理があったのは承知していますが・・・

なんとか制覇することができました。

岩宿遺跡から稲荷山古墳まで(車利用)

f:id:fuwarimama:20170921130007p:plain

距離でいうと40kmちょっとで1時間半もあれば余裕で着くはずでしたが、、、

下道ということもあり、時間をよめず2時間かかりました。

稲荷山古墳への到着が、まさかの16時ちょっと前。

博物館の入館終了時間ギリギリ。時間は余裕をもって移動した方がいいです。

おわりに

さきたま古墳群は、国宝金錯銘鉄剣が発見された稲荷山古墳だけでなく、武蔵野のくに最大の前方後円墳や、日本最大の円墳など見所がたくさんありました。

博物館に入らず、古墳に登るだけなら無料です。

これで、大和政権と古墳時代もバッチリのはず!? 

中学受験に役立つ社会科見学~岩宿遺跡~

f:id:fuwarimama:20170920052709j:plain

塾で歴史の授業が始まりました。

今まで遺跡に興味を持ったことがなかった長男が、「岩宿遺跡に行ってみたい!」と言い出したのです。

岩宿遺跡は、確か群馬県??

そんなに行きたいなら連れてってあげたいのが親心。

先日、岩宿遺跡に行ってきたので、記録に残したいと思います。

岩宿遺跡とは?

1946年、関東ローム層の中から、相沢忠洋さんが石器のかけらを発見したことが、後に日本の歴史を書きかえる大きな発見とりました。

当時、日本最古の文化は土器を使っていた縄文時代とされていましたが、それよりもはるか昔に、打製石器を使った文化、つまり旧石器時代があったといわれています。

その代表的な遺跡が、岩宿遺跡です。

相沢忠洋さんは、初めに石器のかけらを発見しますが、後の調査で打製石器を発見し世紀の発見となります。

岩宿遺跡

岩宿遺跡は、史跡岩宿遺跡、岩宿ドーム、岩宿人の広場、岩宿博物館など、見所がたくさんあります。

史跡 岩宿遺跡

相沢忠洋さんが、石器類を最初に見つけた場所で、現在は記念碑が建てられています。

岩宿ドーム(無料)

f:id:fuwarimama:20170920052738j:plain

道路を挟んで史跡岩宿遺跡の向いある岩宿ドームでは、実際の関東ローム層の地層や、約8分間のビデオ上映では、相沢さんが打製石器を発見したことから推察できる旧石器時代の様子が描かれています。

地層を見る上で、年代を特定する上で重要な鍵層。

鍵層となる姶良Tn火山灰(鹿児島県の大噴火による火山灰が関東以北まで降り積もり、年代を特定するための鍵となる地層)よりも下層部分から打製石器が発見されたことがわかりやすく展示されています。

はるか昔と思っていた縄文時代の地層はほんの表層部分であって、打製石器は鍵層よりも下層で発見されたそうです。

f:id:fuwarimama:20170920052803j:plain

岩宿人の広場

f:id:fuwarimama:20170920052825j:plain

岩宿博物館の隣りにある岩宿人の広場では、旧石器時代の家が復元されています。竪穴式住居ではなく、馬の皮でおおわれたテントのような家と、マンモスの骨(レプリカ)で作られた住居に実際は行ってみることができます。

広場の中には、旧石器時代の岩宿にあったとされる針葉樹林が植えられていました。

岩宿博物館

常設展示では、小学生でもわかるように解説員がついて説明をしてくれました。

岩宿遺跡で発見された石器類も展示されています。

f:id:fuwarimama:20170920054058j:plain

そのほか。関東ローム層の地層について、赤城山や榛名山などの噴火による小石や土砂が偏西風によりどのように積もっていったかを知ることができます。

f:id:fuwarimama:20170920052953j:plain

偏西風の影響を受けた地層について

f:id:fuwarimama:20170920053102j:plain

旧石器時代は氷河期であったことから、その当時にいたとされるマンモスやナウマンゾウ、オオツノシカの骨格が展示されていました。

 

人類の骨格の進化についても、学ぶことができます。

企画展

夏休みの子供向け展示、「岩宿人のくらしをさぐる」が開催されていました。

今年は、9月24日までですが、毎年色々と開催されていて、自由研究の題材にされる子供が多いそうです。

私たちが行った9月の3連休は、近くの小学校が運動会ということもあり、ガラガラでした。

企画展も家族で貸し切り状態。

岩宿人の家や岩宿人の服、食べ物、調理方法、打製石器の使い方などが展示されていて、とても楽しめました。

f:id:fuwarimama:20170920053237j:plain

本当の鹿の皮で作られた岩宿人の家と服装。

氷河期とあって、毛皮がふんだんに使われています。

毛皮は着てみることができました。重かったそうです。

打製石器の槍も持って、気分は岩宿人?!

f:id:fuwarimama:20170920053429j:plain

この時代には土器がなかったので、焼いた石を使って蒸して調理をしていたそうです。

f:id:fuwarimama:20170920053524j:plain

岩宿時代の動植物です。貴重な食糧源だったそうです。

f:id:fuwarimama:20170920053654j:plain

打製石器の制作過程です。

打製石器は、貴重な黒曜石を無駄にしないため、専門の職人が作っていたようです。

f:id:fuwarimama:20170920053836j:plain

実際に、打製石器を使ってみることができました!

施設について

住所:群馬県みどり市笠懸町阿左美1790-1

電話:0277-76-1701

観覧料:大人300円、高校生200円、小中学生100円

開館時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)

休館日:毎週月曜日(祝日と重なる場合は翌日)

    年末年始(12月28日~1月4日)

みどり市 岩宿博物館から引用

f:id:fuwarimama:20170920052405p:plain

岩宿の里(博物館周辺のご案内) │みどり市 岩宿博物館から引用

おわりに 

教科書で読んだことがあるくらいの知識しかなかった岩宿遺跡。

岩宿ドームでのビデオ上映や博物館の展示を見て、縄文時代よりもはるか昔に人類がいたことに考古学の面白さを知ることができました。

子供の反応は、教科書で勉強した知識は、実際に展示品を目にしたり、説明を聞くことにより深い理解につながったと思います。

貴重な旧石器時代の遺跡なので、1度は行ってみることをおすすめします。

歴史好きになること、間違いなしです!

関連記事

 

www.fuwaria.com

 

【埼玉・秩父】栗拾いに行ってきました!(たいら栗園)

f:id:fuwarimama:20170919140317j:plain

三連休の初日。

今にも雨が降り出しそうな曇り空の中、栗拾いに行ってきました。

栗広いが楽しめる時期

栗拾いは、一般的に9月上旬から下旬までの、とても短い期間しかできません。

また、天候に左右されるので、栗がなくなると早めに閉園してしまうところも少なくありません。

行く前は、HPや電話で必ず確認をした方がいいと思います。

かくいう我が家は、一昨年、9月下旬に行ったらどこも閉園という痛い目にあってます。

たいら栗園

f:id:fuwarimama:20170919140343j:plain

東京から2時間弱で行ける秩父にある「たいら栗園」。

3年前に続き、今年で2回目です。

大粒で甘味のある栗が多く、帰りの道中には「埼玉県こども動物自然公園」があるので、1日遊ぶことができます。

tairakurien.com

今年は、3連休初日ということもあり、美女木から和光までの故障車渋滞がひどく、2時間半かかりました!!

それでも、開園15分前に着き、2番手。

9時30分の開園時間から、栗拾いをすることができました。

栗拾いの持ち物

f:id:fuwarimama:20170919140454j:plain

いが栗がたくさん落ちているので、絶対に運動靴を履いていってください。

サンダルなんてNGです!

あと、軍手があると、いが栗をつかんでも痛くないと思います。

たいら栗園では、100円で軍手が販売されていましたよ。

とはいえ、落ちている栗を拾うだけでは、軍手は不要だと思います。

ケガ等が心配な方は、軍手持参をおすすめします。

上部からいが栗の落下が心配な方は、帽子もあるといいでしょう。

子供連れは、栗林で遊んで洋服は汚れてしまうので、汚れてもいい服装で、着替えは必需品です。

栗はどれくらい拾えるの?

大人2名、小学生2名が必至に30分間拾ったら、なんと6kgにもなりました。

拾った栗は全て買い取りのため、食べられる量(皮むきに耐えられる量)だけ拾いましょう。

拾った栗はいくら?

ちなみに、たいら栗園さんは、1kg700円でした。

ざっと、4,000円以上です。

入場料の2,000円(小学生以上500円)と合わせると、6,000円以上。

結構な出費ですけど、この時期しか楽しめない行楽なので、まぁ仕方ないかと割り切っています。

栗料理のおすすめは?皮むきどうする?

たくさんの栗、どうしましょう?

ゆで栗

これは定番中の定番です。

私の場合、クックパッドを参考にしています。

cookpad.com

栗拾いしたすぐの栗は、あまり甘くありません。冷蔵庫のチルド室へ入れて2日もすると糖度が増します(ためしてガッテン流)

田舎の茹で栗☆栗のゆで方 by みせす☆まあさ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが275万品から引用

栗拾いをした後、味見程度にゆで栗を作りますが、残りの栗は、新聞紙に包んで冷蔵庫で2日くらい寝かせてから茹でています。

本当に甘味が増すのでおすすめです。

生栗の簡単な皮のむき方

こちらのHPが参考になりました。

marron-dietrecipe.com

我が家には圧力鍋がないので、熱湯で3分茹でて粗熱をとってから、「栗くり坊主2」を使って鬼皮までしっかりとむきます。

生栗の保存方法

我が家は皮をむいた栗は、砂糖をまぶして栗ご飯用に小分けをして冷凍保存します。

冷凍保存方法はこちら。

recipe.rakuten.co.jp

何年か前からこの方法で冷凍していますが、半年後でもおいしく栗ご飯を作ることができましたよ。

栗ごはん

栗ごはんの作り方はいろいろありますが、クックパッドで人気のレシピはこれ。

cookpad.com

私も作りましたが、栗の甘味がひきたつおいしい栗ごはんができますよ。

調味料も家にあるものばかりなので、生栗さえむければ、簡単にできます。

おわりに

たいら栗園のHPを見ると、今年は来週末(9月24日)で閉園を予定しているようです。

栗拾いに行きたいけど、まだ行けていないという方。

ぜひ今週末におでかけくださーい。朝一を目指して行くと、大粒の栗をGETできますよ。今週末を逃がすと、また来年になってしまうので、ぜひ!!

【ADHDの新薬】コンサータからインチュニブに変更!(ストラテラも服薬経験あり)

f:id:fuwarimama:20170915102631j:plain

こんにちは。fuwarimamaです。

今日は、発達障害のお薬について書きたいと思います。

もちろん薬については効果に個人差がありますし、主治医やご家庭の考え方もあると思いますので、あくまでも我が家の場合ということで。

発達障害の診断とコンサータの処方について

長男は、年長で、PDD(特定不能の広汎性発達障害)・ADHDと診断され、小1の6月からコンサータ18mgを処方されていました。

コンサータとは

コンサータは即効性があり、とてもキレのいい薬です。

徐放性製剤のため、12時間効果が続きます。

朝食後に服用すれば、学校に行っている時間は落ち着いてトラブルも少なく(ほとんどなく)過ごすことができ、長男には、とても効果がありました。

コンサータの副作用

主な副作用として、食欲減退、不眠症、体重減少、頭痛、腹痛、悪心、チック、発熱、睡眠障害、動悸、口渇などが報告されています。

コンサータ錠18mg-ヤンセン ファーマ株式会社-効果効能・副作用辞典[薬検索] All About 

飲み始めた直後は、頭痛がひどく、保健室から連絡がありました。

それも数日すると慣れ、目立つ副作用といえば、食欲不振と不眠症

大切な成長期に、給食はうどん1本、睡眠は6~8時間という状況。

薬の切れた夕飯時や寝る前に、おにぎりや野菜ジュースを取らせることにより、なんとか栄養は摂取してましたが、身長、体重ともに平均曲線の下すれすれ状態でした。 

それでも、コンサータの効果は絶大だったので、主治医と相談の上、コンサータの服薬を続けていました。

ストラテラへ変えてみる

コンサータの副作用が強いので、長期休暇の小4の夏休みに試してみました。

ストラテラとは

 ストラテラはコンサータと同じADHDの治療薬ですが、作用機序が異なるため、効果を感じる人と感じにくい人がいるそうです。

ストラテラの副作用

主な副作用として、吐き気、頭痛、食欲減退、傾眠、口渇、腹痛、嘔吐、便秘、浮動性めまい、動悸、体重減少などが報告されています。

ストラテラカプセル25mg-日本イーライリリー株式会社-効果効能・副作用辞典[薬検索] All About

ストラテラは、コンサータと比較して副作用は少ないと言われているようです。

長男も、副作用はほとんどありませんでした。

ストラテラの服用方法と効果

ストラテラは、少量から時間をかけて少しずつ増量をしていくため、維持量まで期間がかかります。

効果が出るまで期間がかかるということは、その間は、ADHD炸裂だということを覚悟してください!!

効果もコンサータと比較してマイルドで、私の知り合いのお子さんは、効いているといえば効いてるかなというくらいだとか。

我が家の場合、小4の夏休みをかけてストラテラを試しましたが効果を実感できず、9月からはコンサータに戻した経緯があります。

小4の夏は、モンスターに振り回されて終わった感じです。

でも、試したことにより、ストラテラという選択肢を消すことができたのはよかったと思っています。

コンサータからインチュニブへ変えてみる

コンサータを飲み始めて4年がたちました。

学校でのトラブルもなく、すっかりいい子ちゃんになっています。

でも、コンサータが切れる夜になると、モンスターになります。

最近は、塾の宿題が多く、いつもイライラして暴言を吐いたり、物にあたったり。

でも、学校ではトラブルがないから、我慢するしかないのかなと諦めていたとき・・・

通級の先生から、インチュニブのことを教えていただきました。

そこで、長期休暇の夏休みを利用して、インチュニブを試してみることに。

インチュニブとは
  • アドレナリン受容体に作用して、脳内の神経伝達物質の働きを調節することにより、注意欠陥/多動性障害の症状を改善します。
    通常、小児期における注意欠陥/多動性障害の治療に用いられます。

インチュニブ錠1mg-塩野義製薬株式会社-効果効能・副作用辞典[薬検索] All About

 インチュニブは、元々は血圧の薬で、ADHDに効果があるお薬のようです。コンサータやストラテラとも作用機序が異なるため、他のお薬が合わなかった方には、とても魅力的なお薬です。

ただ、新薬のため、1カ月分処方してもらうことができず、2週間に1度、通院する必要があります。

インチュニブの副作用

眠気と血圧低下が主な副作用のようですが、本当に眠気がすごい。

コンサータのときは、不眠症のため12時過ぎても起きていられたのに、 インチュニブに変えた数日は、昼寝ばかりしてました。

コンサータをやめたら、食欲も増しました。本当によく食べる。

小学生の育ちざかりの男の子ですから、これが普通なんですよね、きっと。

コンサータの副作用で、いかに眠れなくて、食べれなかったのかということに気付かされました。

インチュニブの効果は、コンサータのようにキレはありませんが効果は24時間です。

長男の場合、ストラテラよりは効いているかなという感じで、夏休みが終わってからも継続して服薬しています。

眠気は、最初のころよりは落ち着いていますが、日付を超えるまで起きているということはなくなりました。食欲も、給食でおかわりをするほどになり、親としてはうれしいです。

学校では、コンサータかインチュニブに変えても落ち着いていて、トラブルはないそうです。ただ、いつも眠そうにしているのだけが気になるとか。

たぶん、眠いんでしょうね。一応、副作用だということは、担任の先生に伝えてあります。

おわりに

今回、インチュニブを試してみて本当によかったです。

お薬は、合う合わないがあるので試してみないとわかりません。

長男の場合、ADHDのお薬は全て試したことになります。

コンサータの方がキレがありましたが、今は、マイルドなインチュニブで、たくさん食べてたくさん寝て欲しいと思う気持ちが強いです。

学校でトラブルがないなら、これでいいのかなと。

中学受験のことを考えれば、眠いのは問題ですが、それよりも今は彼の体の成長を一番に考えてあげたいと思っています。

関連記事

www.fuwaria.com

サピックス小5夏期講習マンスリー&サピックスオープン志望校診断(2017)

f:id:fuwarimama:20170915123441p:plain

夏休みは夏期講習に付き合わされる日々でした。

小4のときより、圧倒的に日数が増え、宿題も増え、やることがとにかく多い。

それなのに、体調不良で前半2日休み、家族旅行で後半2日休むという。

正直、まだまだ受験モードになっていません。

そんな長男のテストの結果について。

小5夏期講習日程

全20日間。

7月26日(水)~8月12日(土)、8月19日(土)~24日(木)

※休校日 7/30(日)、8/4(金)、9(水)、21(月)

時間帯

9:00~12:00(90分授業×2コマ)

受講料 10,1520円(税込)

夏休みにやったこと

あれもこれもやらせたかった。(過去形)

でも、やってくれなかった。

私の伴走の仕方が悪かったからなのかも。

かなり反省。

結局、最低限の宿題しかやらず。

なんとも心残りな夏休みとなりました。

夏期講習マンスリーテスト対策

最近最上位クラスから落ちることもあり、今回はきちんと復習していました。

復習方法は、理科、社会はテキストを読み返す。コアプラスをやる。

苦手分野は、問題も再度解く。

算数は何もやらず。国語は国語の要1のみ。

理社にほとんどの時間をかけました。

それでも、夏期講習全てが範囲となると膨大で、苦戦しました。

夏期講習マンスリーテストの結果

平均点は、270.5点。

長男は、400点にちょっと足りず。

でも、最上位クラスに滑り込み。

いつもコース発表があるまでヒヤヒヤしています。

最上位クラスは、どんどん上下の差がついているように感じます。

長男はぶらさがり状態。

なんとか奮起してくれないかと思っているのですが。。。

初めての志望校診断

サピックスオープンは毎回受けていますが、志望校診断は初めてです。

基本的に対策なし。

範囲がないと勉強しなくていいと呑気なことを言いながら、ゲームをしています。

「痛い目を見ないとわからない」と思い放っておくと決めながらも、「勉強しないかなぁ」と淡い期待を抱くも玉砕。

そのままテストへGO!!

帰りに迎えに行くと、今までになくショックを受けて帰ってきました。

かなりできなかったようです。手ごたえ、ありません。

あったらビックリですけどね。

サピックスオープン志望校診断の結果

平均点は、224.9点。

マンスリーと比べるとかなり低いですね。

我が子も自己最低点。

 

第一志望、チャレンジ圏 30%

第二、第三志望 合格圏(安全圏まで数点)70%

滑り止めの自由志望 すべて安全圏

 

志望校診断結果を見た長男の反応は、、、

「結構いいじゃん!合格圏でうれしい!」

というまさかの反応。

どんだけポジティブなの!!!

第一志望は、チャレンジ圏で40点も足りない。

「まだ先は長いから、今はこれくらいでいいんじゃない?」

こちらとしては、呆れるばかり。

これからは、みんなも頑張る。

同じだけ頑張っても差は縮まらない。みんな以上に頑張らないと、合格圏、安全圏に到達しないというのに。

おわりに

常にマイペース。

最小限の宿題しかしない長男。

本当にもったいない。もっと勉強すればいいのに。

それが彼のペースなんだよなぁと思いつつ、少しずつ尻を叩いて勉強するように仕向けたいと思います。

社会は、歴史に入りましたね。

時代背景を把握するには、テキストだけでは足りないように感じています。

中・高教材で何かいいものがないかと物色中。

おすすめがあったら、教えてください。

関連記事

 

www.fuwaria.com

 

 

www.fuwaria.com

 

初めての母娘北海道2人旅(小樽~余市~札幌)

夏休みに、母娘で北海道に行ってきたfuwarimamaです。

長男は、塾のため辞退。

初めての2人旅でしたが、楽しかったです。

女子旅最高!!

旅の記録を残したいと思います。

1日目

午前中、羽田から新千歳へ。

目指すは小樽の三角市場。

小樽の向かう電車の中からは、海が見えます。

北海道の海ってこんなにキレイな色なの?と思うほど、青々としていました。

美しい景色に癒される電車の旅。

f:id:fuwarimama:20170915105525j:plain

小樽の三角市場

お昼ごはんは、定番の海鮮丼!!

otaru-sankaku.com

f:id:fuwarimama:20170915103825j:plain

小樽駅からすぐです。

f:id:fuwarimama:20170915103923j:plain

甲殻アレルギーの娘のため、えび、かには遠慮して・・・

いか、いくら、とびっこ丼です。

とびっこは、娘リクエストで奪われました。

本当は、ウニとカニを食べたかった。(娘には言えない)

でも美味しかったから、満足です。

小樽運河クルーズ

f:id:fuwarimama:20170915135212j:plain

小樽観光の定番といえば、小樽運河クルーズ。

otaru.cc

コース

小樽運河クルーズは、観光にも便利な小樽運河の中央橋から出発。南端の浅草橋から小樽港~北運河までを約40分かけてくまなく巡ります。クルーズ後はロマンチックな小樽観光を存分にお楽しみいただけます 

小樽運河クルーズご案内 | 小樽運河クルーズ

小樽駅から中央橋までは、徒歩で15分くらい。

行きは急いでいたのでタクシーに乗りましたが、ワンメーターで着きました。

この日は、日差しが強くとても暑かったです。

子供には、保冷剤の貸し出しがあり、船の中にはうちわもありました。

船頭さんの説明を聞きながら、40分間はあっという間でした。

どこの景色も美しく、橋の下に住みつくハトマンションも見どころです(笑)。

ホテル水明閣

本日のお宿は、余市町にあるホテル水明閣です。

www.suimeikaku.co.jp

ニッカウヰスキーの創業者・故 竹鶴政孝氏より「水明閣」と命名され、活きの良い鮎の塩焼きに専念した料亭が始まり。

ご案内 | 余市町で宿泊するならホテル水明閣 

余市町では歴史のあるホテルで、鮎が食べられる最北のホテルとのこと。

お食事(夕食)

 

f:id:fuwarimama:20170915105027j:plain

f:id:fuwarimama:20170915105417j:plain

もちろん、北海道ワイン(ケルナー辛口)もいただきました。

f:id:fuwarimama:20170915110859j:plain

2日目

朝食会場で遅めの朝食を食べて、タクシーでニッカウヰスキー余市蒸留所へ。

余市町といえば、ニッカウヰスキーでしょ。

ニッカウヰスキー余市蒸留所

www.nikka.com

ここでは、ウイスキーの製造工程を見学した後、最後にウイスキーの試飲ができます。

しかも3種類。

竹鶴、スーパーニッカ、アップルワイン。

f:id:fuwarimama:20170915111333j:plain

超高級竹鶴まであるなんて。テンションあがります。

氷、お水、ウーロン茶などもあり、子供と一緒でも大丈夫です。

アップルワインは、あのマッサンで有名になりましたよね。

竹鶴は、ウイスキーに詳しくない私でも、余韻がすごい。

最初は、試飲だからって少なくない?と思いましたが、これを全部飲むとかなり酔います。

施設情報

所在地 北海道余市郡余市町黒川町7-6

時間  9:00~17:00

休業日 12月25日~1月7日

見学料 無料

電話 0135-23-3131、0135-23-3137(予約専用)

余市蒸溜所 見学ガイド | NIKKA WHISKY

余市宇宙記念館

ニッカウヰスキー余市蒸留所のお隣りには、余市宇宙記念館があります。

子連れには、こちらの方が人気とのこと。

娘はあまり宇宙には興味を示さず、さらっと見学をしました。

宇宙ベッドや宇宙トイレ、宇宙食など、子供の興味をひく展示が多く、宇宙エレベーターにのって宇宙を体感できる3Dシアターなどもありました。

施設情報

所在地 北海道余市郡余市町黒川町6-4

(道の駅スペース・アップルよいち内)

時間 9:00~17:00(最終入館 16:00)

入館料 大人(高校生以上)500円 小・中学生300円

    幼児無料

休館日 月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)

電話 0135-21-2200

宇宙記念館 ご来館のご案内

毛利さんのふるさとで宇宙を学ぼう!余市宇宙記念館のホームページ

お土産を買うなら余市の柿崎商店

余市駅とニッカウヰスキー余市蒸留所の中間に位置する柿崎商店。

タクシーの運転手さんいわく、札幌や小樽からも買いに来る人がいるという新鮮でお安い魚介類が買えるお店です。地方発送もしてくれるので、自宅用のお土産を購入しました。

購入した日の翌々日の朝に到着しましたよ(東京の場合)。

お店の隣りには「海鮮工房」というお食事処があり、こちらも新鮮でお安い!!

tabelog.com

3日目

早朝に、電車で札幌に向かいます。

札幌では、定期観光バスを利用しました。

定期観光バス(さっぽろ午前観光)

白い恋人パークと場外市場コース。

北海道中央バス主催。

大人2,600円。小人1,300円。

コース

f:id:fuwarimama:20170915113753p:plain

北海道中央バス 定期観光バス | [さっぽろ午前観光]白い恋人パークと場外市場コース(多言語案内システム搭載コース)(4/1〜11/30)から引用

見学箇所は、北海道神宮(25分)、白い恋人パーク(65分)、中央場外市場(65分、自由昼食)。

北海道旧本庁舎、大通公園、旧札幌控訴院、北海道知事公舎、北海道近代美術館、札幌市時計台は車窓見学でした。

子連れには、見学時間がやや短め。

どこもせわしい感じでした。

特に白い恋人パークは、もっと長く楽しみたかったようです。

白い恋人パーク

白い恋人の製造過程を見学できます。

f:id:fuwarimama:20170915114530j:plain

f:id:fuwarimama:20170915114506j:plain

もちろんソフトクリームも!!

f:id:fuwarimama:20170915114632j:plain

お庭にはバラが咲いていてとってもきれいでしたが、写真を撮る余裕もなく、急いでバスに戻りました。

集団行動についていこうと必死な母娘。

札幌場外市場

お昼ごはんは、札幌場外市場で自由昼食です。

事前にいただいた地図で行きたいお店を決めていましたが、あいにくの定休日。

場外市場にいた優しいおじさんがおススメしてくれた「味の二幸」さんへ。

f:id:fuwarimama:20170915115118j:plain

念願のウニ・カニ丼(中盛り 3,000円)を食べました!

ウニの甘味、最高でした!

紹介してくれた優しいおじさんの名刺パワーで小鉢をつけていただきました。

どうもありがとうございます。

続々とお客さんが入ってくる人気店なので、早めの時間がおすすめです。

札幌市中央卸売市場 札幌場外市場

おわりに(お土産編)

場外市場で昼食後、空港へ。

あっという間の2泊3日の母娘旅行。

ケンカもなく楽しい女子旅となりました。

新千歳空港にあるグリコの「キャラメルキッチン」

このお店、日本でここだけの超レアな生キャラメルのお店なんです。

お友達から聞いていたので、真っ先に「キャラメルキッチン」へ。

はじっこの方にあってわかりにくい!でも見つけたときは感動もの。

もちろん、キャラメルキッチン限定のキャラメルビスケットと、試食でおいしかったアーモンドキャラメルをお買い上げ!

www.new-chitose-airport.jp

 

関連記事

 

www.fuwaria.com

 

 

www.fuwaria.com

 

 

www.fuwaria.com

 

 

www.fuwaria.com

 

ジュニア算数オリンピックファイナルの結果(2017)

こんにちは。fuwarimamaです。

すごーく遅くなりましたが、ジュニア算数オリンピックファイナルの結果について書きたいと思います。

ジュニア算数オリンピック予選の結果 

6月にあったジュニア算数オリンピック予選の結果については、以前記事にしました。

小4のときは惜しくも予選通過はなりませんでしたが、今年は予選を通過することができました。

www.fuwaria.com

ジュニア算数オリンピックファイナル

ジュニア算数オリンピックのファイナルは、7月16日(日)に東京・大阪・福岡会場で行われました。

時間は、14:00~16時10分までで、途中10分間休憩があります。

教室に入れたのは、13時40分という直前だったため、教室の前で待ちぼうけをしていました。

f:id:fuwarimama:20170915092539j:plain

ジュニア算数オリンピックファイナリスト認定証

長男の感想は、難しかったー!!!

メダルなんて絶対無理。

でも、ファイナリストになれただけで満足だと。

ファイナルを受験する机上には、ファイナリスト認定証が置かれていたとのこと。受験者総数はわかりませんが、ファイナリストは240名でした。

f:id:fuwarimama:20170915093043j:plain

このファイナリスト認定証、学位記のように立派なもので、本人はとてもうれしそうでした。

ジュニア算数オリンピックファイナルの平均点

受験者の平均点は、28点。かなり低いですね。我が子は、平均点すら下回っていました。。まぁ、そんなもんです。

入賞者は12名。

金メダル63点、銀メダル62点、銅メダル61点、8位50点。

入賞者方々、本当に素晴らしいと思います。

おめでとうございます!!

おわりに

ジュニア算数オリンピック。受けてよかったです。

小4では予選すら通過できなかったのに、たった1年で予選を通過できるまで問題にくらいつけるようになったこと。これはかなりの成長です!!

来年の算数オリンピックは、たぶん受けられません。

受験対策でそれどころではないでしょう。

だからこそ、今回のファイナリスト認定証は、彼にとって誇りとなったようです。

よかった、よかった!(^^)!

2017ジュニア算数オリンピック*トライアル通過

ご無沙汰しています。fuwarimamaです。

気付いたら7月ですね。どれだけブログをさぼったのでしょう。。

子供の塾のテストや、全国統一模試、ジュニア算数オリンピックの対策等で、バタバタと過ごしていました。

そんな甲斐があって、今年は長男がジュニア算数オリンピックのトライアルに通過しました!!

ジュニア算数オリンピックって?

多くの小学生に算数を楽しんでもらうために、1997年より5年生以下を対象として開催しています。(算数オリンピックHPより引用)

参加資格は、小学5年生以下ならだれでも参加できて、出題内容が原則として4年生修了を目安にしているようです。

とはいっても、かなりの難問ばかりですが・・・

ジュニア算数オリンピック2016

ジュニア算数オリンピックを初めて受験したのは、昨年小4のとき。

このときは、過去問を少し解きましたが、歯が立たないというのが感想。

解説を読んでもちんぷんかんぷん。

トライアル通過なんて、夢のまた夢。とりあえず、どんな感じか感触をつかむために受験をしました。

案の定、結果はトライアル通過ならず。

この年は、問題が難化したこともあって、平均点、トライアル通過点ともに過去最低を記録。

ジュニア算数オリンピック2017対策

中学受験の算数の勉強を始めて1年。

あれから1年たって過去問を解くと、なんと解けるじゃない!!!

中学受験の算数問題を解くことで、基本的な(捨て問以外)問題は、解けるようになっていました。これには、私も驚きました。

自力で解答が出なくても、解説を読めば理解できるようにもなっていて、もしかしたらトライアル通過できるかも!?という感触がありました。

2009年から過去問を全部解き、その年のトライアル通過点を超える年もありました。

過去のジュニア算数オリンピックトライアル通過点

2010年 70点

2011年 60点

2012年 64点

2013年 60点

2014年 45点

2015年 49点

2016年 40点

近年難化傾向で、昨年は特に難しかったのがわかります。

ジュニア算数オリンピック解答速報

ジュニア算数オリンピックでは、問題用紙を持ち帰ることができます。

問題用紙に答えを記載してあれば、自己採点できるようになっています。

算数オリンピックの公式HPでは、受験した翌々日にトライアル解答速報が発表されます。

それまで待てないでうずうずしている方には、下記算数専門塾がひとあし早く解答速報を発表していますので、参考まで。

www.itamotosansu.com

進学塾SOCRA-jr.

ジュニア算数オリンピック2017トライアル通過点

今年のトライアル通過点は、51点でした。

長男、夢のトライアル通過。ジュニア算数オリンピックのファイナリストになれました!!

決勝大会は、7月16日に全国三会場(東京、大阪、福岡)で開催されます。

さすがに入賞は無理だと、本人は諦めてますが・・・

ジュニア算数オリンピックファイナル対策

一応、ファイナルの過去問を解いてますが、トライアルのように簡単には解けません。

解説を読んでもなかなか理解できず、やる気をなくしてます。

それでも、参加することに意義があるので、楽しく挑戦できればと思います。

おわりに

ジュニア算数オリンピックを目指している方は、過去問をやることをお勧めします。

とてもクセのある問題、類似問題が多く、傾向をつかむにはとてもいいと思います。

考え方や気付きが身に付けば、トライアル通過をすることは、夢ではないと実証済み!!

中学受験を目指している方!粘り強く問題に食らいつく力がつきます!!!

算数男子には、おすすめです。

関連記事

 

www.fuwaria.com

 

無料で戦国武将になれる!甲冑(兜と鎧)試着体験~千葉*大多喜城~

f:id:fuwarimama:20170511125103j:plain

GW中は子供たちがいてなかなか更新できませんでした。

ようやく通常モードになったfuwarimamaです。

GW中、運よく無料で戦国武将の甲冑を着ることができたのでレポートします。

続きを読む